« 開業30周年 | トップページ | 時之すみか »

はじき絵

お休みの谷間で、土曜日のこともあって、忙しい土曜日でした。忙しいとハーゲンダッツがでます!今日は、クッキークリーム。

夜、ねこの患者さんで、日本画家のIさんに、いろんな技法を教わりました。グルーミング・ジャーナルのイラストが、ホワイトテリアなので、むずいわけ。はじき絵といって、クレヨンで描いてから、薄い墨汁を画用紙に塗る方法や、いろんな色を、下地に塗ってから、クレヨンを塗り、削っていくモラ方式、クレヨンやオイルバーで塗ってから、鉄筆で削っていくスクラッチ法・・・楽しいタッチを教わったので、ほっ。お礼に、うちに届いていた、「ザ・山形の秋」をおすそ分け。洋ナシ・新米・かりかり梅・お付けのも・なめこ・・・さびしいけれど、楽しい秋に、みんなにしてもらっています。

今夜の五行歌は・・・

コウノトリの

着地に感謝

上手に

運んでもらって

父の子になれて

日曜日は、文化放送は、マラソンで「宏子先生の動物クリニック」はお休みなの。富士山の見える温泉に行ってこようっと♪

|

« 開業30周年 | トップページ | 時之すみか »

コメント

昨日トライアングルに、豪店長が知っていると言う横浜のフランス料理店の常連だった社長を案内して行った。探偵の家で採りたてを持参した、ホウレン草、チンゲン菜、里芋を早速料理に取り入れてくれた。また、色付いた柿の葉も数枚何気なく持っていった。これがまた色合いが料理にマッチして好評だった。社長も料理、雰囲気すべて気に入ってくれた。サービスが良過ぎてツイツイ食べ過ぎ、飲み過ぎてしまった。
家の庭から嫁入りした盆栽が皆元気で大事にされていたのが何より嬉しかった。
藍ちゃん温泉旅行いいね。文化放送楽しみにしていた人がガッカリ。
五行歌の終わりの一行探偵なら「父母の子になれて」にしたいね。お母さんが独りぼっちじゃかわいそうだよ。余計なこと言ってごめん。
今日は里芋掘った後にチンゲン菜とブロッコリーを移植してみよう。庭に出るとやることが一杯でガン太郎もストレスもすべて忘れる。

投稿: 迷探偵 | 2006年11月 5日 (日) 07時07分

藍さんも時には温泉にでも行ってリフレッシュしないと、獣医さんも、動物の命やら飼い主さんさんの対応やらストレスがたまりそうですね。温泉といえば、横浜で湯河原の温泉に浸かれるという万葉の湯に先日ボランテア先の知的障害のある利用者さんが行って来ました。(ヘルパーさん同行)「良かったよ!美味しい物も食べて・・」と喜んでいました。障害者自立支援法なるものが今年から施行され、年1回の温泉旅行も取りやめたり、食事代も倍になったり障害者へのしわ寄せは大きいです。
この施設のペットは犬の「さくら」、優しい目をして利用者さんから「お手」「お座り」等、声を沢山掛けられています。先日その、さくらが居なくなり利用者さんたちは「さくらが家出をした!」と悲しんでいました。2日したら、ヒョッコリ帰宅。利用者さんの中には「何処に行っていたんだよ!心配していたんだよ」涙声で抱いていました。とりあえず、皆でホッ!!でした。そんな利用者さんから、日々優しさを貰っています。

投稿: 梅 | 2006年11月 5日 (日) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/12556661

この記事へのトラックバック一覧です: はじき絵:

« 開業30周年 | トップページ | 時之すみか »