« 時之すみか | トップページ | 追悼歌会 »

無駄吠え

友達が言った。「あのね、 『無駄吠え』っていうけど、あれって、人間のエゴだよね?」「ふーん、どうして?」って聞くと。その友だちは、動物を飼っていないのだけれど、「犬には犬の、ほえるわけがあって、ほえてるから、無駄じゃないんじゃない?」という。つまり、必要吠えだ、というわけ。そういわれてみると、人にとってはよくわからないだけで、ちゃんとした理由があるのかもね。

人間同士でも、ある人にとっては、無駄に見えることも、その人にとっては、必要なことがあるしね。価値観の違いみたいな・・・ね。

今夜の五行歌は・・・

初七日に

父が手配した

新米が

届く

粋なはからい

そんなわけで、小国の新米、たべるんだ!

|

« 時之すみか | トップページ | 追悼歌会 »

コメント

退職して少し家にいる時間が増え、犬達との時間が多くなって思うことは、犬の「ワン」も言葉なんだな~と・・。老犬は家族以外には心を許しません。加齢と共に「ワン」が多くなり、私はこの犬から老化を学んでいます。すごく淋しがり屋で家族の帰りが遅いと、遠吠えをしているようです。ご近所さんから「留守って判ってしまうわよ」とアドバイスを受け、そんな日は朝、散歩を倍にして、玄関に入れて「食事」「水」を準備して、外出します。でも、排泄物は我慢しているので可哀そうですね・・。若い犬の方はガードマンの時は吠えまくりますが、要求では「ワン」とは吠えないので「目」を注意しています。「目」で要求を訴えていて、犬も様々です。
この間五行歌の会でご一緒した方が夜、一時間おきに遠吠えをするので「マスク」をさせていると言っておられましたが・・この犬の要求は何かしら?・・

投稿: 梅 | 2006年11月 7日 (火) 06時46分

BSハイビジョンを見られるのはバアチャンの部屋だけ。夕べ一緒に「千の風になって」を見ていたがバアチャンの希望で途中チャンネルを切り換えてしまった。「ジイチャンガ亡くなって泣かない訳にはいかないわよ。どんなことがあったって私は泣くわよ。」バアチャンの言い分にも一理ある。価値観の違いと言わずに、泣きたいとき、吠えたいときにそうさせてやりたい。ここで言う、泣くという意味が違うなんて争ってもいられない。素直にそんな気になった。
最期の締めくくりは、JBK(丈夫で、ボケずに、コロリンコ)「家族には一粒の涙を遺して逝きたい。涙のない葬式は侘しい。」私の最期の願いをバアチャンは聞き飽きている。
病み過ぎると看病する人は疲れから不本意ながら病人の最期を考える。共倒れにならないように時期というものがある。周囲に病む人が多く、改めてそんなことを本気で考えるようになった。
梅ちゃんワンちゃんから色々学んでいるようだね。犬も人間も様々。雨が上がって庭に出られる。

投稿: 迷探偵 | 2006年11月 7日 (火) 10時07分

牧場のヤギもよくめぇめぇ鳴いています。
お腹がすいた、えさをくれ〜、とか何かを求め探してはめぇ〜〜〜〜、めぇぇ〜〜〜となき。。。何を求めているのか、分かりませんが...
ウマも一人にされると鳴きますね.母を求めて、仲間を求めて、、、
1頭でいる♂ウマは♀を求めたり、お腹がすいたと言って、、ぶひんぶひん鳴いています.
牛もそういえば鳴いています.えさをちょうだい、水が欲しい(きれいな水???水飲み場を汚すのは彼等なんですが...掃除してって事?(^^;)、発情なのよ私、、、って主張して.
豚はズーーーとビヒーブヒーわめいているので、要求しているのか呼吸ついでに鳴いているのか、分かりませんね...喧嘩しては鳴いているし...
はい、今日も牧場は賑やかです☆

投稿: 家畜のお医者さん♀ | 2006年11月 8日 (水) 08時45分

無駄吠えってでも実際に犬が鳴いてる時には
使わないですよね
無駄っぽいな~って聞いてた人が違う場面でその
イメージから言葉を使ってみた、って感じ
でも人間も無駄に鳴いてみる事もありますけどね
(あれ?あたしだけ?)

投稿: 凪沙 | 2006年11月 8日 (水) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/12585225

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄吠え:

« 時之すみか | トップページ | 追悼歌会 »