« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

アニファ1月号・P103

2・3ヶ月に1度くらいのぺースで、ウサギの連載を頼まれている、アニファ。1月号は、ラジオのインフォメーションを、写真入で、載せてくれました!リスナーさんが、増えてくれたら、うれしいな。

今年は、ここの会社、スタジオ・エスから、「ウサギ」というムックも監修ですが1冊の本になり、今まで8年くらいの連載が、ひとつにまとまりました。

寒くなってきて、半そでの白衣で、若々しく?仕事していても、ババシャツが下がってきそうになったりしている今日この頃。みんなも、風邪ひかないようにね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

神奈川新聞・2006・11・28

大安の28日、神奈川新聞に明日香とぷーが、トップ頁にドン、と出ていて・・・セブンイレブンに行ったら、その写真と目があっちゃって・・・ほんとは、あとから、もらえるんだけど・・・思わず,買っちゃった。

モデルは・・・というコメントに、PinkyPigletsにすればよかったねーとわたしがふざけて言ったら・・・「お母さん、私は、会社のものだから、勝手に名前はだせないんだよ。イメージが、くずれるようなこともできないんだよ」だって。

ウサギ、飼う人が増えると、犬や猫も飼う人が増えて、2007年問題は、定年後はペットと暮らすハッピーライフ・育む苦労と楽しみを生きがいに!って感じで、動物は21世紀の文化、なんていうのも、いいかも?新聞みたよーって言うメールも。22-23万部なんだって。

30周年の余波が続いていて、これなかった人が、「あいつどうしてる?」「腹でてるー?」など、質問電話や、会計報告や、行方不明者探し、とまだ、たのしいバタバタが・・・。娘のCD買ってくれて、感想文のメールも。友だちって、何年たっても、宝物ですね。暫くぶりでも、ぱって光るしね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続・狂犬病予防対策

ここのところ、皆様からの狂犬病の質問が多いので、まとめてお答えしますね。

1、海外に行くので、狂犬病が心配です。ワクチンは、どこで、できますか?

   A・・・日本横浜検疫衛生協会診療所・・・045-671-7041

          横浜労災病院海外勤務健康管理センター・・・045-474ー6003

2、海外で犬などにかまれた場合のワクチン接種は?

  A・・・横浜市立市民病院・・・045-331-1961

          横浜労災病院海外勤務健康管理センター・・・045-474-6003

大事なことは、日本でも、外国でも,知らない犬には、近寄らない・さわらない・かまれないことですね。かまれたら、すぐ、相談。早ければ、助かりますが、手遅れになると・・・100パーセント死亡です。

周りの皆さんが不安にならないように、犬を飼っている方は、どんなに小さい犬でも、室内犬でも、狂犬病の予防注射を、受けましょう。飼い主さんの社会の務めでもあるし、大切な家族の宝物の愛犬を、狂犬病からまもりましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続・30周年

大竹さん、で過ごした日曜日が一夜明けて・・・妻も母も一時忘れて?女にもどれそうだったのに? あっというまの現実は、朝から大きなアイリッシュ・セッターの、目にできた小さな手術。

皆、変わってるようで、少し話していると、目の奥の輝きとか、口元の微笑みとか、小さなしぐさは、むかしのまんま。横に成長してたり、白くなったり、ぴかっとしてきたり、はするけれど、まあそれはお互い様だから・・・ね。

次の幹事もすんなり決まって、埼玉・群馬、コンビに決定。さて、どこでやろうか・・・御殿場・時のすみか、草津の温泉、新しくなった藤沢六会、四国,・・・いろいろ案が浮かんでいて、こういう楽しい次のステップを考えるのって、幸せなことですね♪

そうこうしているうちに、わたしのブログも、なんと300を突破しました。もし、本になったら・・・300ぺージは出来てるわけで、ブログ出版も、夢じゃない! コメント、入れたら・874のつぶやきってわけ。毎日が、いつの間にか、立体になっていて、いろんな角度でみれるところが、あーうれしい。ありがたい3分の積み重ね。みんなのおかげ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖路加ホスピスからの手紙

父がお星様になって50日が過ぎました。ポストの中に、見慣れない文字のピンクの封筒が、入っていました。聖路加ホスピスにいたときの、父の担当だった看護婦さんからでした。温泉と犬が大好きな、長男と同い年22歳の女の子。「皆さん、お元気ですか。大竹さんと温泉の鉱泉の違いや、いろんなことよく知ってる方だったので、教わることがたくさんあって、そんなことを思い出しています。家族の方も、皆明るくて、楽しかったです。寒くなってきましたが、みなさま、体に気をつけてお過ごしください」そんなことが、自分の言葉で書いてあって、行き届いた配慮に、うれしくなりました。

人気の病院だから、いつでも今を大切にしている人が次々で、忙しいのに、もう、いなくなった父とその家族のことまで、ケアしてフォローしてくれる病院のすばらしさ、それに答えて、育っていく若い方たち、丸ごと教育が行き届いていることが、感動でした。

医療の中身はもちろんですが、心と心が通い合わないと、納得したり満足したり、感動したり、穏やかな気持ちになれたり、できないもんね。父が、癌になったことで、つらいこともあったけれど、こんなふうに、もしかしたら、父からのプレゼントではないかなーとおもうことも、いっぱいあって、いろんなことがあっても、頑張っていこうって、思いました。

聖路加ホスピスに、来年のカレンダーを送りました。365日、みなさんが、元気で、しごせますように、という祈りをこっめて・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

狂犬病予防対策

30周年の同窓会は、狂犬病とトリインフルエンザを中心に、盛り上がり・・・海外へ行く人は、ワクチンを、もし、海外で犬にかまれたら、すぐに暴露免疫(ワクチン)を、心配なことは、厚生省のホームページを、自分の身は、自分で守ろう!そんなことを、皆で、もっともっとアピールしていこう、ということになりました。発症したら、100パーセント死んでしまう病気です。せっかく予防できるのだから、みんなで、人も動物たちも、狂犬病から、守りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大学30周年同窓会

齢がばれるじゃーん?でも、たのしみ。皆、過去を膨らまして生きる齢になって、それぞれの過去を、未来に結び付けていく、きっかけになったらいいよね。プライベートでも、ビジネスでも、楽しいめぐり合いにできたら、いいね。なんてったって、70人、集まるそうで、2次会も50人くらいきそう。全国各地だから、まだ1度もあったことのない人も、いるだろうなー。

あ、そうそう、日曜日、11時半から、文化放送は、いつもどおり、聴いてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタッフの誕生会

動物看護師のスタッフ・明日香の誕生会と、アメリカにお嫁に行く代診の先生の送別会を、鶴見のラココットさんでやりました。生のステージ?付きのディナー、楽しい夜でした。それぞれが、プレゼントをもってきてくれて、なごやかでした。PinkyPigletsの「ハダカの・・・」の歌詞を全部歌える人もいて、びっくりー。

それと、うれしいことがひとつ。皮ごと食べられる、NOワックスの青森のりんごが!新しくお友達になったHさんから。こちらがお世話になっているのに・・・。その人を紹介してくれた人に伝えたら、心を心で返す人だから、おいしいよって。

いろんなことが、あるけれど、応援してくれる皆がいて、うれしいなって思った夜でした。

今夜のBGMは、キャロルキングの 『 You get a friend』♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万葉の湯(桜木町)

父の闘病日記に、桜木町・万葉の湯・宏と、と書いてあったので、病院の慰安旅行もかねて、午後、皆といってみました。な-んにも持たずにいけるので、ロッカーもあって、便利。バスタオル・ミニタオル・化粧水・シャンプー・浴衣・甚平付き。足湯・ヒノキ・湯河原・ハーブサウナ・塩サウナ・・・おはだ、つーるつる!

動く密室の観覧車にも、久しぶりに乗り、横浜の夜景をのんびりながめ、仕上げは、プリクラで、思い出のショットを。

夕食は、FRiDAY`Sで、本物のアメリカ気分。外人さんが多いのにびっくり。りんごのデザートも、美味。真下にある、珈琲専門店も、行き当たりばったりでしたが、ネルのフィルターで、本格的でした♪

1月11日に頼まれたセミナー「動物看護師のプロ意識」の骨子も完成。現場での事例を入れながら、楽しく元気に一所懸命を基本に、つくります。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

信州の味と香り

大きな箱が、どーんと病院に着きました。長男の上田西時代のサッカーパパから、りんごです。いつも、「おなご先生、いるかねー」って電話くれるHさんからです。「しみちゃんに、おいしいりんご、たべてほしくって、南斜面の赤くておいしそうなの、もいでつめたから、長野のこと、忘れちゃ駄目だよ」と、毎年送ってくれます。蜜が入っていて、しゃきしゃきしていて、ほんとにみずみずしくって、ごきげんです。「長野は、寒暖の差があるから、日本一おいしいりんごができるんだ」と、彼はいいます。「上田西のサッカー部は、ただのサッカー部じゃないんだぞ。おれたちが、長野のパパなんだから、しみちゃんは、心配するな!」この言葉に何回励まされたことでしょう。いろんなおもいでが、りんごといっしょにやってきます。あーあ、別所温泉にいきたくなっちゃったー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

グラコロチーズ

今日のお昼は、マックのグラコロチーズにしました。グラタンコロッケチーズ入りのハンバーガーです。新発売・季節限定って、つい食べたくなりますよね。自分の中身も、新しい部分や、秋の決めてはこれ!みたいなテーマをかかげたら、もっとおいしくなれたりしてね。

スタバは、スターバックス・トレペは、トイレットペーパー・ひまたねは、ひまわりのたね・デパチカは、デパートの地下・シミドは?・・・ 清水動物病院なんだって。グラコロという若者の常識に、挑戦したランチでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

私の宝石箱

お休み明けの今日は、膀胱結石の手術がありました。キラキラ、白くてきれいな石がたくさん!私の宝石箱、称する過去の実績?が、つまっています。ひとことに石といっても、主に4種類くらいあるので、分析にだします。それによって、原因がわかって、予防できるから。

弟から、私に好きな杏と子供たちに銀の指輪がつきました。父のことがきっかけで、私の友達や患者さんや先輩と、つながりが出来たことを喜んでいます。こんなふうに・・・「姉ちゃんの友だちとやり取りしていると、悪童の私も、少しずつ更生していく様で、日々心やすらかに床に着けます」

今夜のBGMは、「LOVE,LOVE,LOVE・・・」サーカスで聞くのも、いい感じ♪

これから、年賀状の絵をかきます。うちのは、おめでとう・迎春・ハッピーのない年賀物語なの。それで、昔から、お前のところの年賀状はたのしいから、何があっても喪中にするな、と人に言われているのです。祖父のときも祖母のときも、そうしたのと、父も私に、喪中は相手にとって何の情報にならないから、いつもどおりにしなさい、と言ってたの。私のときも,いつもどおりのが、着くようにしするのが、目標です。今年は、そんなわけで、ゆっくり出すつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三遊亭楽麻呂さん

学会の特別公演は、「笑って、笑って、健康に」で、落語家の三遊亭楽麻呂さん。さすがに、よく動き、目の使い方から、間の取り方、すべてすばらしく、今度のわたしの講演に、勉強になりました! このごろ、セミナーもたのまれるので、もっともっと、ボディランゲージ、と思いました。わたしの著書「ペットの秘密」をあげたら、喜んでくれました。笑点が、最期まで楽しみにしていた父に、今日の話、聞かせたかったな。笑いはコミュニケーションの原点、世の中に、笑うことがいっぱいになると良いね。落語を楽しむ、ゆとりがあるといいね。

帰ってから、ウサギの急患を見て、家にもどったら、日付変更線を越えていました。いろんな人にあえて、勉強も出来て、新幹線で原稿も書けて、充実でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

動物臨症医学会年次大会

日曜日は、文化放送、11時半から「宏子先生の動物クリニック」です。マラソンもあるけど、その前なので、放送は、あります。きいてね♪

大阪の学会もあるので、大忙し。一番楽しみなのは、特別公演「落語におけるプラッシーボ効果・笑って笑って健康に」。三遊亭楽麻呂さんのお話です。あとは、学校動物・エキゾチック研究会で鳥・肥満とアトピー性皮膚炎・・・あたりを聞きたいな、とおもっています。そうそう、獣医さんの作品展もあって、アイ・スペシャルさんにおいている額装付きのイラスト付き五行歌、何枚か、出しました。

いつもと一味違う、秋の日、チョット同窓会気分で、いってきまーす。

父の五行歌は・・・

ありがとうが

さようならの

ときもあるんだね

ビルを染める

夕焼けのなかで

ビジネスでもプライベートでも、こんな経験、皆もなあい?今夜のBGMは、サーカスで、夜空ノムコウ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あなたはどこで癌の療法をしますか

18日(土)は、桜木町の健康福祉センターで、1時から、ブログ友の会のコメントの帝王・腰原さんが、講演をします。タイトルは「地域で暮らすがん患者や家族の体験から思うこと」です。お友だち・ご近所さん・お誘い合わせの上、お越しください。

皆、自分に限って、病気になんてなりっこない、っておもうかも知れませんが、明日はわが身。いろんな、体験を聞いているのと聞いていないのとでは、人生が違います。自分でなくても、周りの人に役立つこともあるはず。様々なシチュエーションを、心に描けると、心のワクチンが出来て、少し考え方が広がるかもしれません。

父を膵臓癌で亡くして、もうすぐ50日。新しい仕事が来ると、思います。喜んでくれた人が、一人、減っちゃったなあって。私が、原稿やゲラを見せると、活字が好きだった父は、ベットの上で校正をしていたっけ。今夜の五行歌は・・・

涙に

香りが

あったら

父の涙は

金木犀

10月1日は、聖路加の小路、金木犀の香りでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鈴木信太郎展

午後休みだったので、近くのそろばん教室のS君のお見舞いに、慈恵医大まで行きました。40歳で脳梗塞で左半身が付随なのですが、腎臓からむくんできて、緑内障・心臓病・糖尿病・歯も悪いのです。思ったより元気で、ほっ。PinkyPigletsのCDに、大喜び。3人の子供たちが、それぞれの道をみつけていて、いいねって。小さいころ、うちが急患で忙しいとき、よくベビーシッターしてくれていたの。ご近所は、宝物。S君が、早く元気になって、退院してきてくれたらいいあ。

そのあと、そごうの早割りお歳暮に行き、鈴木信太郎展のご招待券があったのでのぞいてきました。荻窪に住んでいたこともあって、こけし屋というケーキ屋さんの包装紙も、この人のでした。白山神社、なんて書いてあって、弟とお祭りの夜、こっそりハッカ飴食べたこと、思い出しました。私たちが代診をしてた、久我山にもいたんだって。親密な空間、色彩の旅人、だそうです。

ちちの五行歌・・・

命の

先送り

することが

できたら

いいのに

父は、聖路加で、そこからまた一つ、命をもらったと思っていると、日記に書いてありました。頑張ろう、って、自分に誓っていたんですね。

ちょっと、息抜きの空間のあとは、明日の取材原稿(28日付け、うさぎ)をつくりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

芸術の秋

今年、初めて挑戦したことに、一つは、ブログを毎日更新すること。もう一つは、絵かきさんになること。この二つ目の夢を、かなえてくれたのが、半蔵門のアイ・スペシャルさんで・・・なんと、原画が18枚・ポストカードが6枚・本が6冊、売れました。お店を自分で持つことなんて、できないので、BOXを借りて、小さなお店を持ったみたいでした。絵描きだったおじいちゃん・絵描きにだけはなりなさんな!といったおばあちゃんが、聞いたら、びっくりしただろうなー。動物の絵ばかりだけど、おばあちゃんになるまで、無理なく描き続けられたら、いいな。義理人情で買ってくださった人がほとんどで、ありがたい限りですが、中には、遠くの人であったこともない人もいて、どんなところに、私の絵がいってるのかなーとおもうと、不思議な気分。お店の人が、品物云々より、このことで、ネットワークが広がったことが、何よりの宝物、といってくださったことが、うれしかったです。

今夜の五行歌・・・

逆に近くにいる

そんな気

しない?

末っ子が

私をなぐさめる

いつまでも小さいと思っている末っ子が、いつのまにか、なぐさめてくれるくらいになっていて・・・多分、わたしが、いちばんさびしいことを、わかっているんだろうなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

神奈川新聞の取材

いのしし で、盛り上がって、何て、お役立ちブログなんだろう! いながらにして、3分で、コック長の裏技いのししのおいしい食べ方を、おしえてもらえるなんてねー。あーしあわせ♪ 北は山形から、南は広島まで、全国区だもんね。ブログ友の会は、ありがたいです。

さて、今夜は、28日付けで出る予定の、神奈川新聞。ウサギの記事の取材に向けて18の質問の原稿書き。ロイヤルホストで、お芋のカラメルナッツパルフェを食べながら、末っ子は英語をやりながら,完成。ウサギ、楽しく・元気に・一生懸命飼ってもらえると、いいなー。

父の五行歌は・・・

迷ったら

辛かったら

さびしくなったら

読んでごらん

あいうえお人生訓

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプルチップ

沖縄名物,ゴーヤチャンプルのチップスをもらいました。苦みばしってるところと、塩味がマッチして、ビールのおつまみに、ぴったり。といっても、私は、ビールも、ワインも、飲めないので、日本酒や焼酎のほうが、好きなんだけど。このチップスを、ピーマンと焼き豚と一緒にいためたところ、とってもおいしくて、こんな食べ方も、あるんだ!と、今夜は、お料理研究家の気分♪

名古屋の朗君(大学時代のBFで、超筆まめで、週1回は、はがきが来る)が、いのししの肉を送ってきました。生態系を崩すくらい増えて困っているそうです。どんな味なのかな。どうやったら、おいしいのかな。

さて、今夜の五行歌・・・

わたしのなかに

若くして亡くした

実母を見つけて

いたのかも

しれない

不思議ですが、父のことを一番かわいがっていたお母さんの命日が、9月30日。父が息を引き取ったのが、その5時間後の10月1日の朝でした。私のラジオの3年やってくださったところが、最後になった日でした。親戚皆で、父の枕元で、ラジオを聴きました。父のために、追悼の歌を何十首も書いてくれた人の誕生日でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

電車の座席

文化放送に、品川エキュートの、こんがりや、のおにぎりを差し入れにもって行きました。そこで、発見したこと。山手線と京浜東北線では、座席の高さがちがうの。山手線のほうが、高いの。ま、小さなことなんだけどね。おんなじJRなのに・・・って、おもったわけ。

はじめてのインタビュー収録も、何とか、無事終了。動物から学ぶ、ホスピタルティ。植物からも、学ぼうと思った人は、誰からでも、どこからでも、学べるのかも・・・ね。学ばなくっても、自然に気付くのかも、ね。多分、愛されていたら、愛せるんだろうな。

さて、今夜は、母の誕生日祝いで、弟と皆で実家に待ち合わせ。帰ってきたら、イラスト付き五行歌、1枚、結婚式のお祝いで頼まれているので、うれしいきもちで、いっぱいです。

夢のパズル

みたいだね

きもちを

合わせて

形にしている

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーソナリティのささやき(15)

さて、おまちかね?日曜日は、文化放送、11時半から「宏子先生の動物クリニック」です。ゲストはね、サーカスの叶正子さん。ミスター・サマータイム,さりゆく夏・・・なつかしくって、うれしいなー。

リスナーさんの質問に、ポンぽんぽんって、お答えする予定です。

18歳からフランスに行って、とうとうフランス国籍になったせっこが、日本に来ていて、一緒にご飯食べました。フランスのペット事情、日本の教育、親の介護・・話は尽きなくて・・・日付変更線をこえました。

今夜の五行歌

一緒に

秘湯巡り

しようね

友だちは

宝物

ラジオ、聞いてね♪ おたより、ちょうだいね!皆さんと作る、お役立ち、お楽しみ番組に、するね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インタビュー

今夜は、インタビューの仕事が来て、その台本作りでした。「動物と癒しについて」で、15の質問がきているの。インターネットラジオの初仕事です。チョットどきどき、そして、わくわく♪

父の日記を読んでいると、夜、一人で、どんなにせつなかっただろ・・とおもいます。私が、行くと、ご飯、おかず、パクパク、食べて、食欲あるみたいに見せて・・・朝も昼も食べたよって、うそついてたのが、日記でばれています。

もうすぐママは

独りぽっちに

なるから

頼みます

日記の最期の頁

母は、このところ、元気。買い物も、行くようになったし。長男が、見に行ってくれ、掃除して、かえって来ました。お位牌が、出来てきました。神党なので、本名で、命・みこと、がつきます。白木に漆で書いてあって、父らしいシンプルな仕上がりでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

会社の内定式

長男の会社の内定式でした。いよいよ、サラリーマンです。社会の歯車を回して、みんなのお手伝いできて、お役に立てる人になってくれたら、いいな。研修も始まるそうです。早速、飲み会で、2次会までいっちゃった、そうで・・・体育系、DJののりで、初日は突破して、帰って来ました。もう、「たくまー」とよばれているそうで・・・ものごころついた、幼稚園の頃から、小・中・高・大と、一貫して「たくま」で、会社もそのままでいきそうです。

第2木曜日の定例のサクセスクラブでした。I T 得意なTさんが、ブログのことや、Googleの秘密を、しっかり教えてくれました。「Web3.0」というコラム、書きたくなっちゃった。夢の発信サイトは、これで、みたいなの。

父に孫の背広姿、見せたかったな。今夜の五行歌

生きる

道しるべを

だまって

つくって

くれた人

| | コメント (1) | トラックバック (0)

渋谷五行歌会(たばこ)

仕事が終わってから、渋谷五行歌会に行きました。題詠は、たばこ。父の命日から、わたしの先輩がショートホープを捨てたごほうびで、これにしたの。じゃーん!なんと、ダントツ、1席。

答えはもう

決まっているのに

迷ってるふりして

煙草にそっと

火をつける

これは、営業35年のBFが、私に教えてくれた言葉「迷ってるときって、ほんとは、もう、答えが決まってるんだよ」。彼は,ときどき、なーるほど、という名言を言います。「いやなことは、当日の朝、考えればいいんだよ。それまでは、別のこと、考えて過ごすんだ」「カラオケなんて、誰だって、お金と時間かければ、うまくなるんだ。それから、好きな歌と歌える歌は違うんだよ.選曲で、年がばれるんだぞ」

脳腫瘍で、3人のお子さんのうち、2人を中2と小5で亡くしているの。その涙の分だけ、優しくて濃い人生をすごしています。よく、けんかもするんだけど・・・大切なお友達の一人で、パパの同級生です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

追悼歌会

父が参加していた歌会の方たちが、あちこちで追悼歌会を開いてくれています。仕事が終わってから市ヶ谷にいきました。

藤 愛子さんの歌

やさしく笑いながら

旅の話するときの

あなたの姿忘れない

前より自由に

旅してるんだね

吉野比沙子さんの歌

温泉の話を

もっと聞きたかった

となりにいると

ぽかぽか

心まで温まりそうで

大事なみんなの時間を、こんなふうに使っていただき、ありがたくうれしい夜でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

無駄吠え

友達が言った。「あのね、 『無駄吠え』っていうけど、あれって、人間のエゴだよね?」「ふーん、どうして?」って聞くと。その友だちは、動物を飼っていないのだけれど、「犬には犬の、ほえるわけがあって、ほえてるから、無駄じゃないんじゃない?」という。つまり、必要吠えだ、というわけ。そういわれてみると、人にとってはよくわからないだけで、ちゃんとした理由があるのかもね。

人間同士でも、ある人にとっては、無駄に見えることも、その人にとっては、必要なことがあるしね。価値観の違いみたいな・・・ね。

今夜の五行歌は・・・

初七日に

父が手配した

新米が

届く

粋なはからい

そんなわけで、小国の新米、たべるんだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時之すみか

父のことでお世話になった先輩を訪ね、御殿場に、友だちと行きました。美術館・レストラン・温泉・チーズやパンやケーキ屋さんがあって、お楽しみ、メビウスの輪って感じ。1日いても、誰といっても、楽しめるところでした。

父が唯一、わがままを言ったとしたら、「やっぱりうなぎぱいが、いちばんおいしいなあ」で、そのたびに、送ってくれた先輩でした。「もう、いいの?」って。彼も9月にお父さんを亡くしていたのに、私には、内緒にしていました。それで、電話をすると、キヨスクで買って、翌日には、病院にうなぎぱいが届いていました。「急がないよ」って言っても、すぐ届いて、ありがたかった思い出です。

今夜の五行歌は・・・

哀しみを

潤いと

優しさと

強さに

変える

温泉・夕日・満月・・・帰りに、うなよしさんのうなぎ弁当友だちの分まで、「これ,夕ご飯だよ」って持たせてくれて、新幹線の中は、うなぎのたれの匂いで、ふふふ、でした。肩書きのなかった二十歳の頃からの先輩の優しさって同じで、変わらない人っていいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はじき絵

お休みの谷間で、土曜日のこともあって、忙しい土曜日でした。忙しいとハーゲンダッツがでます!今日は、クッキークリーム。

夜、ねこの患者さんで、日本画家のIさんに、いろんな技法を教わりました。グルーミング・ジャーナルのイラストが、ホワイトテリアなので、むずいわけ。はじき絵といって、クレヨンで描いてから、薄い墨汁を画用紙に塗る方法や、いろんな色を、下地に塗ってから、クレヨンを塗り、削っていくモラ方式、クレヨンやオイルバーで塗ってから、鉄筆で削っていくスクラッチ法・・・楽しいタッチを教わったので、ほっ。お礼に、うちに届いていた、「ザ・山形の秋」をおすそ分け。洋ナシ・新米・かりかり梅・お付けのも・なめこ・・・さびしいけれど、楽しい秋に、みんなにしてもらっています。

今夜の五行歌は・・・

コウノトリの

着地に感謝

上手に

運んでもらって

父の子になれて

日曜日は、文化放送は、マラソンで「宏子先生の動物クリニック」はお休みなの。富士山の見える温泉に行ってこようっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開業30周年

高校の同級生のマーちゃんのお店、永田町のマリーンで、開業30周年と父のしのぶ会とラジオ3年間スポンサーありがとうの会と合同コンパと異業種交流会の合体パーティでした。23人、いろんな人が皆お友だちになれて、父のおかげでした。そんなわけで、今夜の五行歌は・・・

人生の

プレゼンから

カーテンコールまで

創作できない

ドラマがあった

「人は、人によって元気をもらう」、そう思った日でした。しのぶ会のあと、トライアングルさんで,ジャンボマッシュルームのひき肉詰めを食べているところが、山形のさくらんぼテレビに出ることになりました。水曜日の6時半ごろらしいです。ちょっと、たのしみ。みれないけど、ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さつまいも

お芋の季節になりました。昨日のライブにも、熊本の紫芋でスイートポテトを作って差し入れてくれた人がいました。きょうは、川越の先輩が、大きなさつまいも、届けてくれました。やきいも、つくろううっと。

PinkyPigletsのCDも、売れ行き好調だそうで、ありがたいことです。これからの歩き方が、大事だよね。

さて、久しぶりに、半蔵門のトライアングルさんに行ったら・・・96歳の山形のお母様が、明日香の誕生日、24日に天国に。大丈夫だよ,って言ってたけれど・・・自分に言い聞かせるように・・・多分、こんな気持ちだと思う五行歌。

雨が好き

傘で

涙を

隠すことが

できるから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンマンライブ、ありがとう。

PinkyPigletsライブ会場は、無事、一杯になり、うちのスタッフ・患者さん・友だち・・・皆に、感謝です。14曲、トークも、つなぎも、少しずつプロになってきて、成長してるなあ、と、皆さんに育ててもらっているんだなあ、を実感。中学の同級生。同じメンバーで、ずっと続けてきて、デビューが夢でした。皆で、写真を撮って、家族でも、とっていただき、ありがたい日でした。渋谷、大盛堂の上の電光掲示板に出ているのも、見ました。父にも、見せたかったなあ。

願いは、ひとつ。元気で・仲良く・一生懸命・みんなに感謝・忘れないで、やっていってほしいな♪

今日病院に、勉強・見学に来た3年目になる獣医さんも、バンドやっているそうです。

PinnkyPigletsは、音楽をベースと橋渡しにして、世の中に、愛やおもいやりや感動、伝えていけるといいな。

あ、そうそう、会社の決算日が10月31日.個人の決算は、まだまだ、12月31日まで、楽しみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

決算日

ハロウィンの日が、我が家の誕生日でもあり、1冊目の本の出版日でもあり、病院の決算日でもあります。

いろいろあったけど・・・父・温泉・誕生会・ラジオの継続・娘のデビュー・長男の卒業と就職・末っ子の帰国・がんの方たちとの交流・母のうつ病・学会発表・ドライケム(血液検査機器)の購入・宇都宮の専門学校・・・それなりに、全部頑張っての結果だから、幸せな1年だったかな。また、こつこつ、一つ一つ、皆のお世話になりながら、がんばろうっと。

今夜の五行歌は・・・

死んだら

千の風になって

みんなのところに

遊びに行くよと

言った父

弟が「なんだか、静かな夜が、続いていて、困っています。宏は、大丈夫?」毎日、弟と会っていた3ヶ月。会わなくなった1ヶ月。それぞれの秋が、始まって、忙しくしているけれど、父は12月までのスケジュール,たてていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »