« あいうえお人生訓 | トップページ | 金木犀の香りと »

共同募金

共同募金が、はじまりました。この時期が来ると、命日だよって、忙しくても、忘れないようにしたのかな。必ず、つけていたから。

いつも、仕事が終わると、父のところに洗濯物を取りに行き、食べそうなものを持っていって、私が、病院のご飯を食べて、プリントアウトしたブログを見せて、今日の出来事をお互いに話し、弟が父の食べたいものをセブンイレブンに買いに行き・・・そんな夜が3ヶ月。きょうから、わたしは家にいて、弟も会社(塾)にいる、普通の生活に。おでんのこんにゃくとおつゆが好きでした。うなぎぱい・のりわさび・ラッキョウ・くずきり・桃・ぶどう・珈琲・チョコレート・懐中汁粉・肉天・・・どうってことないものが、よろこんでたべていたっけ。

さあ、今夜は、カ行です。

カ・・・感謝で暮らす、明るい生活

キ・・・気力・元気・根気は、仲間だ

ク・・・工夫と努力は、創造の母だ

ケ・・・健康は宝だ、お金で買えない財産だ

コ・・・恋をしよう、何でも挑戦だ

恋、してたのかな? 聞いておけばよかったな。

あしたは、サ行です、おたのしみにね。今夜のBGMは、サザンで、おなじみの曲、「TUNAMI」です。愛の言葉をささやいてくれる人は、いっぱいいても、無条件で永遠の愛をくれる人って、父のほかに、何人いるんだろう?ね。

|

« あいうえお人生訓 | トップページ | 金木犀の香りと »

コメント

「藍ちゃんに対するお父さんの愛」と同じような愛をくれる人はお父さん以外いないよ。「お父さんを愛した藍ちゃんの愛」と同じだよ。こうしてお父さんを想う心を持ち続ける限りこの愛は永遠に不滅だ。千の風になったお父さんは藍ちゃんにピッタリ寄り添い、包み込んで見守っている。お父さんが残した素晴らしい「あいうえお人生訓」一つ一つ噛み締めながら大切に育てていこうよ。何かあったときこの人生訓を思い浮かべてみればいい。お父さんの愛を、お母さん、家族、周りの人に広めていけば自然に無限の愛の和は広まっていく。
愛することが愛されることだ。藍ちゃんなら大丈夫。
聖路加に行ったとき、カキクケコ人生が話題になった。そのとき、恋について「お父さんは・・・」と不躾な質問をした。お父さん何も応えなかった。お父さんのちょっと恥らうような、困ったような笑顔が目に浮かぶ。あの時もう少し切り込んで聞いておけばよかった。さあ「千の風になって」を歌いながらお父さんの恋を聞いてみよう。
昨日五行歌の仲間と神奈川新聞と神奈川TVに行ってきた。そのときも藍ちゃんとお父さんのことが話題になった。みんな藍ちゃんのこと心配してるよ。元気だそう。

投稿: 探偵長 | 2006年10月 5日 (木) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/12151912

この記事へのトラックバック一覧です: 共同募金:

« あいうえお人生訓 | トップページ | 金木犀の香りと »