« 疼痛緩和セミナー | トップページ | 今夜の五行歌 »

いろんな手続き

今までも、忙しかったけれど、なくなっても、あれこれ書類があって、母はどうしたらいいかしら・・・で、うちの長男が年金の手続きを、一緒の書いてあげました。こういうお年寄りだけのおうちが、いっぱいで、地方に住んでいたりすると、どうするんでしょうね。かといって、誰にでも、聞けることじゃないしね。

では、人生訓の続きです。

ヤ・・・やる気なければ、やれるものなし

ユ・・・勇気は、逆境における光だ

ヨ・・・良い言葉は、いつでも、いつまでも使える

ラ・・・ライバルは、自分の中にいるものだ

リ・・・リラックスすれば、顔もスッキリ

ル・・・ルール守るは、人の道

レ・・・礼儀作法は、教養の第一歩

ロ・・・論ずるより、実行が大切だ

ワ・・・笑いは、心の糧だ、体の栄養だ

ン・・・運とは、努力の現われだ

さびしい時、つらい時、悲しい時、迷う時、父の人生訓を、読み返してみてね。ひとつくらい、元気もらえるかも? いつ、どんな気持ちで、書いていたのかな。夜、一人で、ベットで書いていたんだろうな・・・。

|

« 疼痛緩和セミナー | トップページ | 今夜の五行歌 »

コメント

何かに熱中していると嫌なことも悲しいことも忘れて、前向きな気持になれます。きっとお父さんもそうだったのでは?
今日の人生訓
私は「ん」の「運とは努力のあらわれだ」に引かれます。
今辛さを乗り越えて頑張っていれば、私にも運が廻ってくるかしら?くるといいな…。

投稿: こころ | 2006年10月10日 (火) 21時26分

私の友人も、最近65歳の独身の義弟を胃がんで亡くして、夫共々アチコチ飛び歩いています。「一人が死ぬということの大変さを身にしみた」と言っています。
今日の人生訓
リ・・が納得です。
私も余りニコニコ出来る仕事についていなかったからか?笑顔が苦手で、少し人間改造を?と試みて「お笑い療法士」の資格にチャレンジしようと資料を取り寄せたが・・・断念!書類審査があり、何と「笑顔の写真」で出願とありました。作り笑い?は出来ないし、自然の笑顔が出てくるまで・・・・来年又考える事にしました。

投稿: 梅 | 2006年10月11日 (水) 07時19分

もう少し若いうちにお父さんの人生訓の教えを受けていれば、俺の人生も変わっていた。どれ一つとっても意味深く将に人生訓だ。今日は多いので一つに絞るのは難しい。あえて絞れば、    ユ・・・勇気は、逆境における光だ 今朝はさわやかな天気で、庭掃除、植木の水遣り、手入れと一仕事してきた。昨日は55年前の警察学校の同級生会、入校当時270人だったが参加者は42人。容貌の変化は一人前でも心根は変わらないものだ。と感じた。内私を含めて5人が前立腺がんの治療中だった。このガンでは皆先輩で色々アドバイスしてくれた。カラオケ、碁など2次会誘われたが振り切って帰った。          梅ちゃんの笑顔優しくて素敵だよ。自信を持ちなさい。こころちゃん明るい前向きな笑顔がキットキット一杯運を運んででくっるよ。「ワ・・・笑いは、心の糧だ、体の栄養だ 」  

投稿: 迷探偵 | 2006年10月11日 (水) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/12227795

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな手続き:

« 疼痛緩和セミナー | トップページ | 今夜の五行歌 »