« 金木犀の香りと | トップページ | お気に入り(ラゾーナ川崎) »

新米

カレーを焦がしそうになったり、一人で裏道を歩いていると涙が出そうになったり、3ヶ月の入院生活の後片付けをしていると、メモ書きに、孫たちがたくましいなんて書いてあったり、まだまだ、気持ちを切り替えたりは、できないけれど・・・。仕事や電話なら、まず、ばれないくらいの元気は、大丈夫。そんなところに、父から、新米が・・・。もう、振り込んであったそうで・・・なかなかいいタイミングに届くところが、何から何まで、お膳立てして、どうせなら、帰ってくる予定もたてとけばよかったのにね?

さて、お待ちかねの、人生訓。先輩は、清書して貼ったそうな。今夜はタ行です。

タ・・・駄目という前に、もう一度頑張れ

チ・・・ちょっとの悪口は、大きな傷口になる

ツ・・・常に謙虚に、己に厳しく

テ・・・出会いが出会いの連鎖となる

ト・・・努力に勝る、才能なし

今夜のBGMは、「オーマイパパ」なつかしいピンキーとキラーズで。

|

« 金木犀の香りと | トップページ | お気に入り(ラゾーナ川崎) »

コメント

家にも新米が送られてきた。はじめ送り主の心当たりがなく受け取りを躊躇した。送り状をよく見ると端のほうに藍ちゃんの本名が小さくカッコ書きで書かれていた。電話で確認しお父さんのお心遣いだと分かった。もったいなく、申し訳なくただただ恐縮している。人生訓を思いながら一粒一粒大事に頂く。お父さんありがとう。  

投稿: 迷探偵腰 | 2006年10月 7日 (土) 06時50分

最近は このブログを読んでから 私の1日が始まるようになってきました。本当に素晴らしいお父様ですね!もっともっと いろんなこと 知りたくなりました・・・・そうして 人生の大先輩として お手本にしながら これからを 生きていけたらと考えています。「出会いが 出会いの 連鎖となる」楽しみにしております。

投稿: オカリナ | 2006年10月 7日 (土) 10時23分

Hirokoちゃん、お父さんはずっと家族のそばで見ていて下さってますよ!! にこにこ顔で、「皆、よくやってるね!」って・・・。沢山の素敵な思い出を、いつまでも大切に、これからも明るくいろいろなことに挑戦してください。応援してます!
お父さんのあいうえお人生訓、コピーをいただきました。お元気なときに、いろいろお話したかったと、今になって思うこの頃です。
新米、私もおすそ分けしていただきました。秋のやさしい季節のなかで、ゆっくりと味わっていただきます。ありがとうございました。    Yoko

投稿: Yoko | 2006年10月 7日 (土) 17時13分

今日は良い天気「そうだ!都会に行こう」と夫婦で半蔵門へ行ってきました。アイ・スペシャルへ行き藍さんの「ぼんやりした しあわせが 案外 一番 魅力的」を額に入れて頂き、ゲットしてきました。五行歌も良いですが、イラストの犬のシッポが心地よく癒されます。次、おいしい山形観光賛辞官がおられる「トライアングル」さんで昼食。美味しい料理と山形の温泉やワインのお話を佐藤豪店長から伺い、山形産の私は嬉しくなりました。お店は若い人、車椅子の老人、外国人と賑わっていましたが、落ち着いた雰囲気でした。早速東京在住の姉にメールで知らせます。又姉妹で伺いたいと思います。藍さんのブログから又1つ2つ・・と人生が豊かになります。明日の放送も楽しみにしています。

投稿: 梅 | 2006年10月 7日 (土) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/12176279

この記事へのトラックバック一覧です: 新米:

« 金木犀の香りと | トップページ | お気に入り(ラゾーナ川崎) »