« 横浜歌会 | トップページ | ロイズのチョコポテトチップ »

鮎、到着

山形の先輩が、つくばの学会をかねて、元気付け?に、赤芝峡の天然鮎を、冷凍にして、アイスボックスに入れて、持ってきてくれました。「子もはいてって、はらわたも食える、塩パラぱらっと背びれと尾びれにかけたら、あとはさらっと塩振って、そのまま、焼くだけで、たべられっから。うまいべ」って。

聞いてるだけで、元気が出ちゃうでしょう?「ほら、まだ、コチコチに凍ってるべ」と、うれしそうに、品川エキュートでガムテープはずして、みせてくれました。1匹ずつ細いビニール袋にコンコンに固まっていました。うちの近所の山形育ちの人たちの分まで、持ってきてくれました。青春ドラマを地で行くタイプの彼は、父の命日から、ショートホープを捨てました!

ここに書いちゃえば、もう、ホントに辞めるしかないかも?皆も、禁煙、応援してあげてね。1ヵ月後、成功してたら・・・ブログ友の会で、ごほうび、でるかも?

|

« 横浜歌会 | トップページ | ロイズのチョコポテトチップ »

コメント

山形・・懐かしいですね。・・と言っても5歳までしか住んでいなかったのですが。さくらんぼとかを見ると「山形生まれ」を認識します。育ちは長野ですが、「ふるさと」はいくつあってもよいものですね。

投稿: 梅 | 2006年10月20日 (金) 06時06分

禁煙は、宣言・宣伝するものでない、人のためではなく自分のため。 実行・継続あるのみ 事の成否は 本人の意思。長生きしてもらっていつ日にか鮎のおこぼれに預かりたいもの。これだけ全国ネットで宣伝されてしまっては、また吸い出すわけにはいかないね。外野から年寄りの冷や水。ご免。
近所の人にヤツガシラの茎が美味しいと食べ方も教わって、早速今朝採って皮むきしたら手が真っ黒。戦争中おふくろが鰊・黒豆・昆布などと煮物造ってくれたような気がする。鮎はないからこれで我慢。

投稿: 迷探偵 | 2006年10月20日 (金) 10時04分

鮎〜〜!!!いいですね。
新米と一緒に炊き込んでも美味しそう...

エキュートで披露ですか!先生らしい!!!!!

そういえば、つくばであったんですよね...学会...
今年はちょっと忙しくて参加できなかった〜〜〜!

投稿: 家畜のお医者さん♀ | 2006年10月21日 (土) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/12346959

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎、到着:

« 横浜歌会 | トップページ | ロイズのチョコポテトチップ »