« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ワンマンライブのお知らせ

11月1日、Pinky Piglets、長女たちのバンドの、初のワンマンライブです。14曲、歌いまくり・踊りまくり・・・出ずっぱりなのです。トーク、だいじょうぶかなあ、とおもいつつ、みんなに来て来てーって言ってます。渋谷のマックの裏の、PLUGです。19時開演・19時半スタート。昼は動物看護師・夜はミュージシャンに、大変身! 追っかけファミリーでいきます。患者さんも、楽しみにしてきてくれます。赤ちゃんのときから、知ってる人も、いるからね。

さて、めでたいニュース、ブログコメント、500番目の人に、賞品、出そうとおもっていたら・・・昨日の迷探偵が、しとめました.さすが、取るものは、とるお仕事ぶりを発揮。来年のカレンダー、プレゼントでーす。今度は、1000番ですよー。

ラジオの打合を、していたら、猫の患者さんが、春巻き・酢醤油・ハロウィンでかぼちゃと卵のサラダを持ってきてくれました。春雨・たけのこ・もやし・ねぎ・にんじん・しいたけ・ひき肉・・・薄い皮で、ぱりぱり、おいしかったー。サクセスクラブの本の表紙も、描いてきてくれました。アリさんが、メビウスの輪をつくっているの。楽しい人脈の、おはじき効果で、しあわせが、はじけています。辛いこと、大変なこと、皆抱えているのに、頑張っていて、うれしくなります。

さあ、忙しかった月曜日、今夜は、お給料計算、しなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京弁当

寒くなって、柿が赤くなると、ウサギやハムスターが、多くなります。ねこの伝染病も、はやってくるので、ワクチンしといてね。

先日、宇都宮へ行くときに買った、駅弁が、超お勧めなので、発表しまーす。その名は、東京弁当。1600円。ちょっと高いけど、うちの場合、2人で1つなので、大丈夫!お米は、あきたこまちで、今半の牛肉たけのこ・魚久のキングサーモン粕漬け・青木の卵焼き・日本橋大増の野菜うま煮・柴漬け・カリカリ梅・レンコンのはさみ揚げ・きのこの和え物菊花添え・和菓子・きんぴらも。ネ、老舗の味、豪華版でしょう。東京駅の構内で売ってます。父にも、食べさせてあげたかった一品です。

今夜の五行歌は、私がまだ赤ちゃんだった頃、○十年前?のこと。

おんぶしてたら

背中が

あったかくなってね

わたしが

おもらししたとき

あの時代で、子育て手伝ってたんだから、結構進んでる?よね。

今日は、デニーズと川崎図書館で、原稿書きの1日でした。これから、ふたごのおいっこ、小2のお誕生会です。義弟のところへ、いってきまーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コスモス

  月に1回、キミ子方式というお絵かき教室に行っているのですが、父のことでここ4ヶ月休んでいて、今日、久しぶりに行きました。といっても、夜、隣の隣に行って1時間ばかり、非日常的な空間を過ごす程度のことですが。今夜は、コスモスをスケッチしてきました。

コスモスって、可憐で優しそうで、風になびいて、あなたの形に流れそうで、けっこう頑固で、倒れない。抜こうとおもっても、抜けないし、茎は描いてみると、案外太くって、そう言いなりにならないところが、好きかな。ぎゅっと、決意がありそうなつぼみも、魅力的。

日曜日、昼11時半、文化放送、きいてね。ブログの書込に、リスナーさんも登場してくれて、うれしいな。なんてったって、うずまき猫さんはね、遠く茨城から、はるばる横浜・鶴見のうちの病院まで、仔猫をもらいに来てくれた人。ねこの名前は、てるみちゃん。文化放送の売れっ子アナウンサーの名前にしちゃったの。

さて、久しぶりに、五行歌。

エンピツ

消しゴム

原稿用紙

父がいつも

好きだったもの

そんなわけで、私も書くことは好きで、これからグルーミング・ジャーナル、トリマーさんたちに、犬種によって遺伝的に多い病気のコラム、ウエスティーで、書きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宇都宮の街

宇都宮の動物看護師さんの専門学校に、ビジネスマナーの講師で、夫と二人で行きました。動物大好きな若い人たちと、3時から5時まで、楽しい時間でした。半径1キロ以内禁煙、という学校で、すがすがしくって、安心しました。

終わってから、ハムスターから牛まで診てるI 先生と、餃子の街へ。一番おいしいんだー、と、「イキイキ」というお店に連れて行ってくれました。なんと、餃子の種類は、55種類!お餅・チーズ・アスパラ・チョコレート・にんにく・珈琲・カレー・にら・なんでもありでした。

今日は、特別公演で、来年の春から、月1回、行くことになりました。木曜日の午後、仕事が終わったら、新幹線で行くと、3時に間に合うので、OKしました。たのしみが、ひとつ、ふえました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

変化球で愛を投げる人

昨日、病院に突然、訪問者が・・・お父さん、残念でしたねって、伊勢丹クイーンの葡萄・巨峰とロザリオとマスカットもって・・・。3年に1度くらいしか会えない方で、報知新聞のTさん。わたしに、一番最初に、新聞のコラムを頼んできてくれた恩人です。なんてったって、やったことないことだったので、お断りしたら・・・なんと、「あなたの文章は、一生見るから,書いて」と口説いた人。そして、12本、報知で書いた後、小学生新聞の6年間、毎週のものを含めて、500本以上の原稿のアドバイスをくれた人。どんなことを、教わったかというと、その一端をご紹介しますね。

常に弱者の視点で、物は書くこと・漢字は4つ以上並べると、字面が堅く難しそうなイメージになるからやめる・一つの文章の中に一つのセンテンスで、いくつも入れない・同じ言葉は使わないで、類語辞典で違う言葉に変える・・・など。

愛を直球でストレートに投げる人と、カーブでほわっと投げる人と、変化球でアレッと出してくる人がいるとしたら・・・変化球の人。愛といっても、師弟愛だけどね。私の人生、一味変えてくれたうちの一人です。

夕食は、宇都宮、「いきいき」の餃子三昧!えーっ?でしょう。この続きは、明日のお楽しみ。必ず、見てね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長女CDデビュー

10月25日、長女が中学生のときから結成していた南バンドが、10年目、ついにデビューしました! おばあちゃんになっても、続けるんだーっていってたので、こんな日が来るなんて、夢のようです。プロになって、ピンキー・ピグレッツ、という名前になりました。今、渋谷・秋葉原・横浜の駅前の電光掲示板に、1時間に2回、15秒、流れているらしい。「はだかの・・・」です。有線のリクエスト、パパが、早速やっていました。親ばかでしょう?

山形の先輩は、自分の腕時計が遅れていて、見逃したからと、また、30分後に見にいってくれて、明日香は、山形のお父さんみたい!と感激していました。だって、私たちだって、まだみてないのに・・・。

5人、大学も短大も、お仕事もバラバラなのに、休みの日や夜に集まって、練習していたことが、デビューにつながって、好きなこと続けるのって、大変だけど、楽しいよね。漫画の主題歌が、2枚目のCDになる予定。

ワンマンライブも、11月1日、水曜日、渋谷のプラグで7時から開演、7時半スタート。聞きにきてね♪

今日ね、病院に、思いがけない人がお悔やみに来てくれて・・・この続きは、また、あした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

棚卸し

10月は、決算月なので、棚卸し。小さな病院でも、在庫の薬は230くらいあるので、どれくらい残っていて、いくら分か計算していくので、大仕事。それでも、パソコンが、計算はしてくれる時代になったから、昔に比べたら、かなりらくちんだけど・・・。

夢の棚卸しも、してみないと、うっかり奥にしまいこんでいるのが、出てきたりするかもね? 恋人の棚卸しも?っていう人もいるかもね?

今夜の五行歌は・・・

闘病のブログ

書き込む人の味

見る人の妙

コメントが放つ

皆の生き方

皆にずいぶん励ましてもらったり、こうしたらいいよって、アドバイスもらったり・・・,もう、3週間、たっちゃったんだなー。ブログ友の会に、支えられてた親子でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長女の誕生日

10月24日は、24年前に我が家に始めて、赤ちゃんが生まれた日です。初めての子は、流産しているので、陣痛が始まっても、生きているかなー、そんな心配が先で、元気に生まれてきてくれれば、どんなこともがまんできるのになあ、と想い願っていました。歌って踊れる動物看護師になって、25日はピンキー・ピグレッツのCDデビューで、11月1日のワンマンライブにむけてがんばっています。11歳のとき、骨肉腫かもしれないと言われて、聖マリで足の骨の手術をしたことなんて、忘れるほどです。幸い線維腫だったので、骨盤の骨2箇所とセラミックを埋めて、今、人一倍元気です。

おじいちゃん、忙しくして、お母さんが、さびしくないようにしたんじゃない?というほど、CD告知やポスター貼りや、今、横浜モアーズ・渋谷ハチ公などの電光掲示板に、30分に1回、デビュー曲が、画像入りで流れています。

さて、今夜の五行歌・・・

空に浮かぶ雲

夜空の星

電車の中刷り

45度の角度で 

涙をそっと受け止める

これから、26日の宇都宮の専門学校に頼まれた、ビジネスマナーの時間、タイマーではかりながら、リハーサルです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

むかご

ねこの患者さんに、むかご、をいただきました。簡単に言うと、ジャガイモの赤ちゃんみたいな、じゅずだまみたいな、ころころした、かわいいお芋です。ご飯に入れて、炊くそうで、たのしみです。

山形の先輩は、文化放送のスタジオで水前寺さんとツーショット、握手も出来て、大喜びで上山に帰りました。

今夜の五行歌は・・・

しかられたのは

1度だけ

電車を

追いかけて

走ったとき

小学校の低学年のころ、地下鉄で、電車の中に友達を見つけて、走ったときのこと。2年生のとき、父は、会社に行くのに遠回りをして、通学時間が1時間の私を渋谷まで、初めのころ送ってくれていました。誰もいない会社で、いっぱい本が読めたとか、聖路加にお見舞いに来た人に話していました。愛された記憶って、いつまでたっても、チカラになりますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウサギ

スタジオ・エスから、新しい本、「ウサギ」が、出来てきました。うさぎの病気を中心に、わかりやすく書いてあります。丁度、父の入院と重なって,監修作業を夏からやってきていたので、思い出の本になりました。いつも、横で、「原稿を、どんどんやりなさい」って、覗き込んで、できる日を楽しみにしていました。

土曜日は、ウサギの日みたいに、ウサギが多いのは、忙しい人・共働きの人が、ウサギなら、飼いやすいのかもしれませんね。

今夜の五行歌は・・・

弟と私に

仲良くすること

コツコツ働くこと

遊び心を持つこと

最期まで教えたね

さあ、日曜日は、文化放送。昼11時半から、聞いてね。ゲストは、多分、水前寺清子さん。リスナーさんの質問に、次々、お答えするつもり。山形から、先輩も見に来てくれるので、楽しまなくっちゃー♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ロイズのチョコポテトチップ

VTの由紀ちゃんが物産展で、買って来てくれた、ロイズのチョコポテトチップが、話題です、舌にのせると・・・しょっぱさと甘さが、上下で味わえて・・・恋・人生・と重なる味?で、見事なコラボです。

骨肉腫で、左の前足を断脚した、クッキーちゃんは、前足が1本なのに、上手に真ん中について、尻尾を振って、ちょんちょん、と走ってきてくれて、感動! 飼い主の理知子ちゃんと、動物に教わることがいっぱいあるよねって、歓び合いました。

今夜は、母が、書類の手続きができないというので、仕事終えたから行って、9時半に着き、11時半までかかり、もどってきたら・・日付変更線を超えました・・・。父の五行歌は・・・

父と二人で

泣いた

夜が

一日だけ

あった

ブログも読めなくなって、私が、読んであげていたら・・・温泉めぐり、していくよ、っていうところで・・・。温泉に行ってると思えば、いいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮎、到着

山形の先輩が、つくばの学会をかねて、元気付け?に、赤芝峡の天然鮎を、冷凍にして、アイスボックスに入れて、持ってきてくれました。「子もはいてって、はらわたも食える、塩パラぱらっと背びれと尾びれにかけたら、あとはさらっと塩振って、そのまま、焼くだけで、たべられっから。うまいべ」って。

聞いてるだけで、元気が出ちゃうでしょう?「ほら、まだ、コチコチに凍ってるべ」と、うれしそうに、品川エキュートでガムテープはずして、みせてくれました。1匹ずつ細いビニール袋にコンコンに固まっていました。うちの近所の山形育ちの人たちの分まで、持ってきてくれました。青春ドラマを地で行くタイプの彼は、父の命日から、ショートホープを捨てました!

ここに書いちゃえば、もう、ホントに辞めるしかないかも?皆も、禁煙、応援してあげてね。1ヵ月後、成功してたら・・・ブログ友の会で、ごほうび、でるかも?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

横浜歌会

  骨肉腫のクッキーちゃんの、前の左足の断脚手術が入って、朝から3時まで、かかりました。腫れていた骨は、なくなったので、痛みがなくなって、歩けるようになると、いいね、と話しています。

  そうそう、横浜歌会に出した歌が、21人中、2席でした。

あなたが

いない

初めての

秋が

始まる

父の歌ですが・・・ひょっとすると・・・恋人だったりして、ね。ま、どっちにしても、がんばって、たのしく、げんきに、いかなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀杏の秘密

鳥の患者さん、Kさんが、銀杏をいーっぱい、届けてくれました。実は、昔、大好きな銀杏を、齢の数以上食べて、銀杏中毒になり、目が回って、ふらふらして、うちの近所の先生に点滴をしてもらったことがありました。だから、「いっぺんに食べちゃ駄目よー」といわれました。

今日は、青葉区の友だちが、バニーズマウンテン・ドッグのバナナちゃん,避妊手術につれてきました。なんてったって、32キロもあるのです。大きいけれど、優しい子です。

サクセスクラブのWさんが、父のアイウエオ人生訓を、自分のブログに紹介してもいい?と電話。もっちろん、OKしました。父にも教えたいけど・・・ね。さて、今夜の五行歌・・・

父と二人で

泣いた

夜が

1日だけ

あった

多分、それぞれ、一人ずつは、毎晩、泣いてたかもしれないけれど・・・お互いに、約束したわけじゃないのに、涙は見せないことにしていたっけ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テディベア

  忙しい月曜日、ホームページも、今月は更新がちょっと遅れましたが、無事終了。弟から、「姉ちゃん、ご苦労様でした。よくがんばったので、ごほうびに英国クリスマス・エアルーム社のHのイニシャル付きのくまさんを、あげます」と、出張先の宮崎の帰りに羽田で買ったネックレスが、着きました。

  夜、母の様子を見に、実家に夫と行きました。父がいないんだ、ということを、しみじみ感じる瞬間です。母は、日増しに元気になり、毎日、松戸の八柱霊園に行って、下調べをしています。今までのほうが、不安だったみたいです。

  父の命日から、禁煙しているともだちが、そろそろくじけそうなんじゃないかなーと思って、電話したら・・・「相当きついけど、頑張ってるよ」って、うれしい返事が返ってきて、オー、父はいなくなってもなお人助けしてるじゃん!と、うれしくなっちゃった。さて、今日の五行歌は・・・

ノートにボールペン

から

画用紙にマジック

にする

日記を続けるために

筆圧がいらないので、これも書けなくなったら、クレヨンにしようと、思っていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人生の設計図

きょうは、月1回、大井町きゅりあんで第2木曜日の夜7時からやっている、異業種交流会のお話。いつも一人が講師になって、テーマを決めて60分、お話しをします。それについて、皆で討論会や質疑応答をします。今回は、英語と金融と講演とテニスが得意なTさんでした。「僕ってなにができるん?」というシートを作ってきて「自分の仕事は自分で作る」自分のストーリーを自分で書く」を、自分の強さと弱さを振り返りながら自己分析の結果と目標宣言をしてくれました。 

そこで、私も、臨床獣医師・藍弥生・パーソナリティ・・・私って何が出来るの?シートを作りました。隣に座ったSさんが、今度初めてセミナーたのまれたから、どうしよう・・・と相談も受けたので、そのシートも作りました。少しずつ、いつものペースで、夜は、原稿書いたり、調べものしたり・・・そうそう、父の追悼歌も、本誌に掲載することになり、いくつか作りました。

今夜から、1首ずつ、紹介しますね。

もう一度温泉

それを目標にしていた父

どんな状況でも

好きなことを

見つけなさいと

いくつになっても、すきなことがあると、まわりに人は、ほっとしますネ。おばあちゃんになっても、好きなこと、続けていけたら、いいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お芋の季節

サツマイモが、おいしい季節になりました。父のところに,みょうがのおすしや、なしの胡麻和えを届けてくれた、ねこの患者さんが、サツマイモとゴマの入った一口おにぎりと大学芋のさしいれ。八百屋さんも、商店街も、ご無沙汰だったナーと、改めて思いました。

今日、足を引きずる13歳のワンちゃん・・・骨肉腫の疑い、と言う検査結果・・・。昔、長女が5年生の時、骨肉腫の疑いで聖マリに行ったこと、思い出しました。幸い、繊維腫で、本人の骨盤の骨を2箇所削って、セラミックスと混ぜたものをそこに埋めて、今は、元気にデビュー。

あ、そうそう、すぐ近所で、天ぷらの火から、火事がありました。大学生みたいです。人事じゃないですね。ラジオ、日曜日、11時半、文化放送、よろしくね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

感動のホスピス

聖路加に、会計の清算に、夫と行きました。なんと、また、先生方、看護婦さん、みんなきてくれて・・・亡くなった日曜日も皆さん来てくださって、3日の霊安室から、帰る時も皆で送ってくださり、もうお会いできないと思ったのに、また、お会いできました。このことを父に知らせたいな。父がいなかったら、ホスピスのこと、調べたりしなかったので、父が道しるべ、創ってくれた病院です。満足が、感動になった時、人はみんなに伝えたくなるっていうけど、ほんとうにそうですね。

ダウン症の待寺優ちゃんの、新宿でのダンスも、きょうから3日間、プロのダンサーになる夢がかなって、始まりました。どんなにむずかしくっても、あきらめなければ、夢ってかなうんだよ、先輩は,優ちゃんに教わることいっぱいあるんだって、そして、それを、皆にも伝えたいんだ、って手紙に書いてくれました。

   夢って、かなえる人と、支える人がいるんだよね。そのどっちにも、なれたらいいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログ友だち

ブログ友だちが元気付けに、とワシントンホテルのランチに誘ってくれました。何しろ、ペンネームしかわからない、会うのも初めて、だったりするわけで・・・マ、相手も同じ条件で、たのしみでした。ブログがなければ、会えなかったかもしれないわけで、不思議な関係。自己紹介から始まって、久しぶりに、お腹いっぱい食べました。夫も、影のチカラで、ご招待して頂き、ありがたいランチでした!秋の空と観覧車が見える、マーメイド、と言うお部屋でした。

がんの虹の会の方達なので、私たち2人以外の4人は、全員がん体験者です。ふと、思ったこと。元気な人って、自分のことに夢中ですが、がんの方たちって、自分に何が出来るかナ、って、父もそうでしたが、人のことや相手のことを、考えてくれていて・・・私も、できること、もっともっと考えようと、おもいました。

犬を飼ってる人も2人。あっという間の2時間でした。エンディングは、腰さんの篠笛で、父の好きだった「ふるさと」と「島歌」。父が作ってくれた、お友達、大事にして行こうと思います

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

渋谷の五行歌会に、仕事が終わってから、遅刻して行きました。題詠は、ためらい・・・。なかなか力作が多い中、なんと1席でしたー!

ためらう

ふりが

じょうずに

できたら

おとなの女

コメントが、また、味わい深く・・・ためらう女を、上手に口説けるのが、本物の男だそうで・・・みかん狩り、のお誘いもあったり、若者の街で、にぎやかなパワフルおじさん・おばさんの集まりで、元気をもらって、帰って来ました。父に毎日ハガキをくれた人や、お手紙で父の思い出をつづってくれた人、皆と、父のことも話せて・・・あんなふうに、カーテンコールが出来たらいいねって・・・今頃、空の上で、くしゃみしてるかも? 、父に タバコをやめなさいって、最期の電話でいわれた友達の五行歌が、私にとっては追悼歌で、涙が出そうになりました。父に見せたくて見せられないから・・。

10月1日で

ショート ホープを

捨てました

小さな望みは

健康です

ほんとにやめたら・・・父に代わって、ごほうび、あげなくちゃ、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろんな手続き

今までも、忙しかったけれど、なくなっても、あれこれ書類があって、母はどうしたらいいかしら・・・で、うちの長男が年金の手続きを、一緒の書いてあげました。こういうお年寄りだけのおうちが、いっぱいで、地方に住んでいたりすると、どうするんでしょうね。かといって、誰にでも、聞けることじゃないしね。

では、人生訓の続きです。

ヤ・・・やる気なければ、やれるものなし

ユ・・・勇気は、逆境における光だ

ヨ・・・良い言葉は、いつでも、いつまでも使える

ラ・・・ライバルは、自分の中にいるものだ

リ・・・リラックスすれば、顔もスッキリ

ル・・・ルール守るは、人の道

レ・・・礼儀作法は、教養の第一歩

ロ・・・論ずるより、実行が大切だ

ワ・・・笑いは、心の糧だ、体の栄養だ

ン・・・運とは、努力の現われだ

さびしい時、つらい時、悲しい時、迷う時、父の人生訓を、読み返してみてね。ひとつくらい、元気もらえるかも? いつ、どんな気持ちで、書いていたのかな。夜、一人で、ベットで書いていたんだろうな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

疼痛緩和セミナー

少しずつ、いつものペースになって、朝、デニーズにモーニングに行って,原稿書き。午後は、新宿であった、動物の疼痛緩和セミナーに出席。そのあと、父の新米配り。あっという間の連休でした。今夜は、マ行です。

マ・・・まっすぐ見つめあうと、信頼が生まれる

ミ・・・見えないものを、見る努力

ム・・・無理ををしないで、自然体で、たおやかに

メ・・・メリハリと、緩急の思考

モ・・・もう一度の習慣作り

さあ、これから、1週間遅れの、動物病院ニュース、コンパニオンアニマルつくろうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秋の空

友達がふたり、お線香あげに来てくれて、実家に、持ち込みランチ形式で、母を励ましにいきました。今半のすき焼き弁当・ケーキ・ビスケット・珈琲・でにぎやかに。写真の父は、笑っています。皆からもらったメール・電報・お手紙に、私の知らない父のことも書いてあって、私は、幸せだな、っておもいました。コウノトリに、感謝!母は、ポテトサラダが、やっと作れるようになりました。ふしぎだけれど・・・すこし、しゃきっとしてきました。

その帰り道、中学からの友達が、ラジオの継続と新しく始まる宇都宮の動物看護師の学校の授業とごくろうさんをかねて、かわいいシャツを買ってくれました!ポイントがたまったからって。秋の色で、なかなかエレガントな私になれそうで?今度会う時、きて行くので、皆さん、乞ご期待?たのしみにしててね。これとて、父のおかげかも。

それでは、ハ行です。

ハ・・・はっきり自分を打ち出す勇気

ヒ・・・ピンチはチャンス

フ・・・不思議な魅力を、あなたは持ってる筈

へ・・・変な考えは、もう一度考え直せ

ホ・・・ほほえみは、最高の化粧だ

そういえば、「大竹さんのの笑顔が大好きでした」って書いてくださった方も、いました。べっぴんさんも、笑顔忘れりゃ、ただの人って言うもんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お気に入り(ラゾーナ川崎)

にぎやかにオープンした、隣駅のラゾーナに、いってみました。お目当ては、丸善。先着の人におみやげつきなので、夫と別々の会計にして、原稿用紙のメモ帳を、2個ゲット。夫は、水性ペイントマーカー。私は、来年の手帳。何色にしようかな、と迷ったけれど・・・ブルーに決めました!

がんセンターの先生まで、机に張ってくださった、人生訓。今夜はナ行です。 

ナ・・・何度も確認、全ての行動

二・・・忍耐は、必ず実を結ぶ

ヌ・・・盗め、他人の努力ぶり

ネ・・・念ずれば通ず、信念の力

ノ・・・のんびり、ゆっくり、スローライフ

さて、日曜日は、文化放送、昼11時半から。8日の放送から、スポンサーさんが、変わります。山形の先輩の紹介でお友達になった、共立製薬さん。犬の車椅子・小動物から大動物までの抗生物質・ワクチン・マイクロチップ・・・人と動物と環境の共生を願って頑張っている会社です。さくらんぼを、送ったら、社員全員に1粒ずつ分けて、全員の感想文を、山形に送ってきたそうで、温かいところが、宏子先生と気が合うと思うよって。たった10分の番組ですが、みんなの思いを伝えられたらいいな。引き続き、どうぞよろしく。ラジオに、ご質問・ペット自慢・楽しいエピソード・そのほかなんでも、おたより、ちょうだいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新米

カレーを焦がしそうになったり、一人で裏道を歩いていると涙が出そうになったり、3ヶ月の入院生活の後片付けをしていると、メモ書きに、孫たちがたくましいなんて書いてあったり、まだまだ、気持ちを切り替えたりは、できないけれど・・・。仕事や電話なら、まず、ばれないくらいの元気は、大丈夫。そんなところに、父から、新米が・・・。もう、振り込んであったそうで・・・なかなかいいタイミングに届くところが、何から何まで、お膳立てして、どうせなら、帰ってくる予定もたてとけばよかったのにね?

さて、お待ちかねの、人生訓。先輩は、清書して貼ったそうな。今夜はタ行です。

タ・・・駄目という前に、もう一度頑張れ

チ・・・ちょっとの悪口は、大きな傷口になる

ツ・・・常に謙虚に、己に厳しく

テ・・・出会いが出会いの連鎖となる

ト・・・努力に勝る、才能なし

今夜のBGMは、「オーマイパパ」なつかしいピンキーとキラーズで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金木犀の香りと

皆、少し遠慮してた仕事の打合せが、入り始めて・・・文化放送に行ったり、26日に宇都宮の動物看護師の学校でのビジネスマナーのセミナー依頼が来たり・・・金木犀の香りとともに、あわただしくなってきました。

父の話を聞いた方たちからは、思い出話が次々届き。。。黒板の字をいつもていねいにふいてくださったのに、とか、いつもお菓子を持ってきて場を和ませてくれたとか、おだやかに見守ってくれていたとか。。。私の知らない一面がわかって、うれしく読んでいます。

たまっていた帳簿をつけたり、給与計算をしたり、月末の晦日行事、せっせこやっています。大変だね、って言われるけれど、それで、助けられていることも、きっと同じだけあるような気もします。あ、そうそう、サ行のご紹介しますね。

サ・・・細心の注意、大胆な行動

シ・・・社会奉仕の心と実践

ス・・・過ぎた事は、おうように考える

セ・・・せっせと働き、まじめに行動

ソ・・・それぞれ持っている能力を出し惜しむな

いろんなこと、伝えて残したかったんだろうなあ。明日のタ行も、読んでね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

共同募金

共同募金が、はじまりました。この時期が来ると、命日だよって、忙しくても、忘れないようにしたのかな。必ず、つけていたから。

いつも、仕事が終わると、父のところに洗濯物を取りに行き、食べそうなものを持っていって、私が、病院のご飯を食べて、プリントアウトしたブログを見せて、今日の出来事をお互いに話し、弟が父の食べたいものをセブンイレブンに買いに行き・・・そんな夜が3ヶ月。きょうから、わたしは家にいて、弟も会社(塾)にいる、普通の生活に。おでんのこんにゃくとおつゆが好きでした。うなぎぱい・のりわさび・ラッキョウ・くずきり・桃・ぶどう・珈琲・チョコレート・懐中汁粉・肉天・・・どうってことないものが、よろこんでたべていたっけ。

さあ、今夜は、カ行です。

カ・・・感謝で暮らす、明るい生活

キ・・・気力・元気・根気は、仲間だ

ク・・・工夫と努力は、創造の母だ

ケ・・・健康は宝だ、お金で買えない財産だ

コ・・・恋をしよう、何でも挑戦だ

恋、してたのかな? 聞いておけばよかったな。

あしたは、サ行です、おたのしみにね。今夜のBGMは、サザンで、おなじみの曲、「TUNAMI」です。愛の言葉をささやいてくれる人は、いっぱいいても、無条件で永遠の愛をくれる人って、父のほかに、何人いるんだろう?ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あいうえお人生訓

皆から、電報、メール、電話、いっぱい、はげましてもらって、ブログをみた近所の人から、かれいの煮付けが届いたり、元気100倍!! 帰りに、エキュートで、ケーキ買って、仕上げをしました。父の骨、投薬ビンにつめてもらって、これから、少しずつ、一緒に、温泉めぐりできたら、いいな。さて、約束の人生訓の続きです。

ア・・・ありがとうは、心から

イ・・・いつもニコニコ、誰とでも

ウ・・・うれしいことを、日記につけよう

エ・・・笑顔が大切、家庭は円満

オ・・・お話上手は、人の輪つくる

アニファ(ウサギ)のゲラの校正もおわって、ちょっと大きな飛び入りの仕事も一段落。カ行の続きは、また、あした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

家族葬

昨日の涙雨とはうってかわって、秋晴れになりました。父は、家族葬で、親戚だけで送りました。こじんまりしていましたが、父の小さい時のことがわかったり、ゆっくりできて、よかったです。父の母は、若い時になくなったそうですが、その介護を一番よくしたのが、父だったそうです。その母の命日が9月30日だったそうで、ふしぎだね。

聖路加さんに、今日まで父を預かっていただいたのですが、今日も、先生と看護婦さんが、送ってくださり・・・感動でした。

父の作った、かきくけこ人生訓、と、あいうえお人生訓、少しずつ、ご披露しますね。

カ・・・感謝で暮らす

キ・・・気力で頑張る

ク・・・苦労に負けない

ケ・・・健康は宝だ

コ・・・恋をしなさい

これを見て、他のも作れば?といってそれっきりになっていたのが、いろいろ整理していたら、でてきたの。

ア・・・ありがとうは、心から。 ン、まで、あるので・・・この続きは、また、あした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうひとつの誕生日

10月1日、7時7分、父のもうひとつの誕生日になりました。早くて1ヶ月が7月31日、長くて9月30日が、一日おまけで、最期まで日曜日まで頑張って、家族思いの父でした。ずっと書き続けていた闘病日誌に、家族だけで密葬で区民葬にして、母が落ち着いて元気になったころに、都合の付くお世話になった人たちと、しのぶ会を、と書いてありました.華美なことはしない清貧の父らしい計画で、その分で、皆で一人ぽっちの母を温泉旅行に連れて行ってって。

千の風になって、皆のところに行くよって、言ってたので、今夜のBGMは、新井満さんです。

第4の人生が始まるそうで・・・家族・会社・温泉・千の風・・・今日からスタート。聖路加さんのプレゼンテーションは、すべてにおいて、最高でした。日曜日にもかかわらず、担当の先生が二人、看護婦さんたくさん、お掃除の人、皆が、父の顔をみにきてくれて、ニコニコした今にも話しかけそうな、穏やかな顔でした。夜ついてくれた長男も、いろんな話を男性の看護師さんとしたそうで、不安もなくて、よかったよ、と教えてくれました。

父が皆に教えてくれたこと、大事にしてこれからも、膨らましていけたらって思っています。みなさんに応援していただいて、父はもちろんのこと、私たち家族も、うれしかったです。幸せで、丁寧な人生を、皆への感謝で過ごした父でした。たくさん、たくさん、ありがとう!何回言っても、足りないくらい。涙を、潤いと優しさと強さに変えて、さよならは、もうひとつのスタート。がんばるから、みててね♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

自然の力

とうとう、病院からお呼び出しの電話。朝10時半。土曜日で忙しかったのですが、朝から予感がして、来れる人は早めに来て貰っていたところでした。16年家族以上に一緒にいる由紀ちゃんが、「宏子先生,行ってあげて。こっちは大丈夫だから」といってくれて、長女も「お母さんのことおじいちゃんは一番好きだから、行って」。父は、スースー寝ていました。意識はないのですが,痛そうなところもなく、ずっと寝ています。体の仕組みって、すごいな、と思うほど。

ブログを見て、皆から電話があったり、高校の友達が、差し入れ持って病院に来てくれたり。近所の人が、枝豆・かぼちゃ・・・夫のご飯の差し入れも。みんなのおかげで、日付変更線超えました。私は、父の横でラジオのCD聞かせたり、話しかけたり、次女と長女と長男と弟と、にぎやかに?宴会?でも、ずうっと、寝てる。母もちょっと来て、「私も頑張るから大丈夫よ」と、耳もとで。周りのものをノートに貼っていたら・・・いろいろ出てきて・・・この続きは、またあした。

ラジオ、昼11時半、文化放送、きいてね。3年間ラジオのパーソナリティという新しい肩書きのきっかけを作っていただき、育てていただいた、スポンサーのヒルズさんに感謝です。来週からは、薬の会社がスポンサーになって、番組は続きます。どうぞ、よろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »