« NHKメジャーデビュー | トップページ | 人生のリモコン »

臨床フォーラム

文化放送で、告知した学会が、ニューオータニでありました。今まで慢性腎不全といっていた病名を、慢性腎疾患とよぶようになりました。不全なんていわれると、ガクッときちゃうもんね。いい呼び名だ!とおもいました。

父の病室で、看護師向けの連載原稿の下書きや帳簿やラジオの台本作り。静かではかどるのです。父も横で見ているのが好きで、「原稿は、ないのか?やってしまいなさい。用があったら、言うから」と、私が持って行った、竹内マリアの「返信」をききながら、いい曲だねえ、といっている。がんのおかげで、こんな時間を父と過ごせる贅沢を、味わっています。

このところ。めっきり料理の腕をあげているのが、長男で、昨日はチンジャオロース、今日はオムライス、なかなかの美味で、これなら彼女に付加価値のある男として、マル、もらえそう。

イベントでーす。1時出発で荻窪の家に父を連れて行き、6時頃、病院にもどります。

|

« NHKメジャーデビュー | トップページ | 人生のリモコン »

コメント

がんのお陰で・・・。確かにそう。身の回りを見回すと盆栽、篠笛、碁、将棋、五行歌、文章、パソコン、患者会の仲間、ブログ・・・そして、一日一日を大切に、人との会話、別れを慎重に、身辺整理・・・すべてが癌と繋がっている。最期、釜の中まで付き合ってくれるのも「この同居人」だけだ。粗末に出来ない貴重な調味料だ。前向きに考えようよ。
「動物の躾は遊びから学ばせる」昨日の文化放送で藍ちゃんから学んだ。今おかしな事件がいっぱい起きている。親が生みっぱなしで大切な子供の躾を放棄し、テレビ、ゲーム機にゆだねてしまった結果だ。親が忙しいときは長男が料理を作ってくれる。それは、三重マルだ。「あたたかい家族・家庭」が見える。みんな仲良く、元気で頑張って!!。

投稿: 越 | 2006年9月18日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/11937290

この記事へのトラックバック一覧です: 臨床フォーラム:

« NHKメジャーデビュー | トップページ | 人生のリモコン »