« パウパウアクアガーデン | トップページ | Fさん »

自転車の4人乗り

セミナーの準備をしていたら・・・子育て中のスライドが出てきました。自転車の4人乗りをして、保育園の掛け持ちをして、共働きをしていたころの写真です。1歳の末っ子を負ぶって、前に2歳の長男、後ろに3歳の長女を乗せて、渋滞の自動車より早く走っていたっけ。家族・地域・友達・保育園・学童保育・・・みんなに手伝ってもらって、みんなを家族化して、子育てプロジェクト作って、楽しく乗り越えてきた貴重な1枚のアルバム。

長男が、小学1年生になったある日、友達とけんかをして、かえってきました。「何で、けんか、したの?」ときいたら、「だって、自動車より、自転車のほうが早いに決まってるのに、自動車が早いって言ったんだ。だから、ちがうよっていったんだ。」と、真顔でいったこと、なつかしくおもいだしています。

今、その子たちが、23・21・20歳になって、仕事をてつだってくれたり、父の病院の麻酔の日についてくれたり、父の足をもんでくれたり・・・仕事も子育ても、ドッチも大事で欲張ってきて、よかったな、ってこの写真みると、おもいます。いつか、見せようと思うけど・・・おまわりさんに、逮捕されちゃいそうで?この話は内緒ね。

|

« パウパウアクアガーデン | トップページ | Fさん »

コメント

流石藍ちゃん一家、「自転車は自動車より早い」と信じて疑わない長男の言葉は圧巻。写真見なくてもその時代の藍ちゃん一家が目に浮かんで、鬼刑事も手が出ないよ。欲を言えばもう少し子供生んでおけばよかったね。今は自分本位で他人のことを思いやる優しく、逞しいお母さんが少なくなった。
藍ちゃんも「お笑い療法士」の素質持っているよ。挑戦してみたら・・・。
家族みんなの優しい思いが通じてお父さんの温泉旅行が一日も早く実現する日を祈っています。
明日は安曇野へ孫の運転でお墓参り。篠笛たっぷり吹きまくってみんなに住み着いている、ガッちゃん吹き飛ばしてくる。

投稿: 迷探偵 | 2006年8月 2日 (水) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/11194951

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の4人乗り:

« パウパウアクアガーデン | トップページ | Fさん »