« 贅沢な空間 | トップページ | お気に入り(花蝶) »

成田さんのお守り

先週、四国の直島エコツアーの写真がSちゃんから届きました。なんと、ファイルに入って、アルバムになっていて、しかもコメントつき。今、父の病院・うちの動物病院の仕事・8月の教育講演の準備・ラジオの台本つくり・で目いっぱいなので、カメラも持っていかなかったので、こんな形で、写真が届き、大感激! 早速、父に見せて、と・・・一番後ろのページに、なんと、成田さんのお守りが2つ。勝負に勝つお守りと、身を守るお守りと。

父は、大喜びで、今日お見舞いに来てくれた、肺がんのデカ、あと3年が31年、10回手術の腰さんに、「わけっこしましょう」、とひとつプレゼント。腰さんは、前立腺癌で引っかかってるのに、がんの当たり年だから、宝くじも当たるはず!と、10枚バラを2組購入。1組、もらっちゃったー。

虹の会であった時より、顔色いいよね、って、言ってくれました。父のおかげで、インフォームコンセントひとつとってみても、こっちの都合や医療従事者の身を守るため、みたいなお話でなく、相手の状況を見ながら、希望と可能性を秘めたニュアンスで、真実と向き合うお話が出来たらな、と思います。事実でも、まろやかに、守ってあげられるような、より信頼を高めて、なんでも相談できるステップになれる形のインフォームド・コンセントが、いいですね。

今夜のヒット作は・・・トライアングルさんの、スイカのケーキ。ほんのりした甘さと上品な桜色が、また、食べたくなる秘訣です。

|

« 贅沢な空間 | トップページ | お気に入り(花蝶) »

コメント

見舞いに行って逆に励まされ、お守りまでもらった。病院に着いたとき食堂で登さん、明日香ちゃんと一緒に夕食中だった。いるはずの藍ちゃんが見えない。お父さんとは一度お会いしたことがあるが二人は初対面。家族水入らずの中に顔を突っ込む訳にはいかないと廊下の椅子に座った。可愛いお嬢さんから声を掛けられた。明日香ちゃんだった。
「おじいちゃんは人が沢山いる方が食べるんです。是非一緒に付き合ってくださいと言われているところに藍ちゃんが来て、同じようなことを言って、結局食堂に引っ張り込まれた。お父さんの横に座らされ、桃、梨などをご馳走になった。確かにお父さんもそんな雰囲気に誘われていくつか口に運んだ。まるで家族の一員になったようだった。お父さん虹の会でお会いしたときより黄疸も取れ元気だった。そのことを言うと「あの時は最低だった。」病状など色々話しながら、桃、なしなどをしきりに勧めてくれた。「デカはどこでも仲間と食べられるように持っているのです。」とかばんポケットの中に持っていた食堂で失敬した爪楊枝をみんなに上げた。お父さんも「流石だ・・・」と一気に和んでデカの裏話なども面白そうに聞きながら美味しそうに食べられた。
藍ちゃんたち3人が荷物を持って病室に行って二人だけになった。夜が長い、メモ書き手帳などいろんな話の中で「カキクケコ人生訓」「あれは昔何かの会合でおしゃべりをして時の原稿で、子供たちには話してなかったものだ」と裏話までしてくださった。お父さんはご自分の事より私のことを大丈夫ですか?と気遣ってくれた。そして「成田山」のお守りを「二つあるから一つあげる。二人でご利益もらって頑張りましょう」と言ってくださった。何度もお断りしたが、もらってしまった。お父さんとお会いするのは二度目だが古いお付き合いと言うより親父に会っているような錯覚に落ちた。タンポポでもらったお笑い処方箋のコピーを渡すと興味深気にみていた。短い時間だったがこっちが慰められ、癒され励まされた。
堅い握手をしてお別れした。
帰りトライアングルで夕食をご馳走になった。豪ちゃんはじめ店の人みんなが心でもてなしてくれた。
お守りのご利益があって、藍ちゃんの宝くじが当たってみんなで退院祝いができるよう祈りながら帰った。
人生の厳しさ、いい人の周りにはいい人が集まる。家族の大切さ。生きた人生勉強だった。
お父さん有難う、一緒に頑張りましょう。
今日はお守り持って、骨シンチ・・・・。行って来ます。

投稿: 迷探偵 | 2006年7月26日 (水) 07時31分

腰さんの書き込みから温かさが伝わって、私もその場に居るような気持ちになりました。本当に心の温かい、藍ちゃん自慢のお父さんなんだね。私も早く会いたくなりました。

投稿: こころ | 2006年7月26日 (水) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/11100941

この記事へのトラックバック一覧です: 成田さんのお守り:

« 贅沢な空間 | トップページ | お気に入り(花蝶) »