« 数字 | トップページ | ラジオが好き »

フェミニスト

今日は、父のところに帯広畜産大学ナンバーワンのフェミニストのDさんが、来てくれました。がんセンターのこの先生で行きなさい、と、調べてくれた人です。

「待つことも子育てのひとつだよ」「一生懸命仕事してる人はいっぱいいるけど、楽しんで仕事する人は少ないんだよ」「木だけ見ないで、森も見るんだよ」「カラ元気もね、元気のうちなんだよ」・・・井深さんのソニーの幼児開発「愛・心・脳」の愛のところのセミナーを頼まれたとき、いっしょにOHPを作ってくれて、いろんなことを教わりました。いつも、速達で郵便をくれる人でした。 「1分でも早く着いたら、その分早く仕事がかたずくでしょ?」と。

奥様が43歳でアミロイドーシスという病気で、わかってから3ヶ月でなくなって、まだすえっこが中学生でした。その3人の女の子を、育てたパパです。だから、いつも、改札口でも分かれ道でも、相手の姿が見えなくなるまで、手を振ってくれる人です。「だって、振り返ったとき、そこにだれもいないと、さびしいでしょ?いつ、最後のお別れになるかは、だれにもわからないことなんだよ」、って彼は言います。

人生や物事の取り組み方や考え方を、さりげなく、静かに、ていねいに、教えてくれた人のひとりです。

父の世界に1冊の温泉五行歌の本を、じっくり、ゆっくり、見てくれました。

|

« 数字 | トップページ | ラジオが好き »

コメント

藍ちゃんの周りには素晴らしい方が一杯いて羨ましくなる。お裾分けで、色々教えられる。「別れのときその人が見えなくなるまで見送る」人生の非情な別れを見極めた人だからできることだと思う。家の母がそうだった。いつも村外れまで送ってきて、郵便局の高い石垣の上から隣村の民家の影に見えなくなるまで手を振っていた。村外れの家の植木が伸びて見送りの邪魔になる。と真剣に嘆いていたのを思い出した。
出会いは人生を豊かにするが、別れは人生の厳しい現実を教えてくれる。今日からキチット心を込めた別れを実践しよう。

投稿: 腰 | 2006年7月22日 (土) 06時48分

今日、県立GセンターのQOL研究会が「こころの持ち方とがん治療効果」というテーマーで2人の医師が講演しました。ストレスは「病は気から」とも言うように悪いとは知っていても、どう対処するのか判らないので興味しんしんで聴いたが・・「笑う事」「泣く事」「熱中すること」の3つが大切との事。
自己表現に乏しい私にとっては・・・?「笑う」と言えば先日の雨の中、住宅街を車で走っていたら大型犬が赤いカッパを着て散歩をしていたのが大変ユーモラスで思わず噴出して、大声で笑ってしまった。飼い主は少しでも愛犬を思ってやっているのしょうね。ゴメンなさい。講演の中で腰さんが医師に疾病に影響する要因のあることを質問したが医師は研究のデーターが無いので答えられない・・・と医師に宿題を出していました。元気な腰さんに逢えて満足でした。

投稿: 梅 | 2006年7月22日 (土) 16時31分

昨日神奈川QOL研究会の「こころの持ち方とがん治療効果」を聞きに行った。梅ちゃん、こころ、と藍ちゃんファンも来ていた。次の約束があってろくに話もできず残念。講演はストレス解消は「笑う事」「泣く事」「熱中すること(愛)」の3つが大切という話で医師のものとしては面白い話だった。
配布された講演要旨の「疾病に影響する心理社会的要因」の中に「性生活習慣」とはっきり明記してあるのになぜかのこのところを飛ばして話を進めた。よく知っている医師なので笑いを承知で突っ込んだ質問をした。会場から一斉に笑いが沸き起こった。医師は困惑して資料がないのでと誤魔化した。資料がないなら研究して次回発表してもらいたい。と言うとますます困惑していた。終わってから、仲間から「一番聞きたかった質問だった」先生からは「困ったね」と笑いが絶えなかった。
藍ちゃんのおとうさんのカキクケコ人生訓の「恋」もガン治療に効果があることが医学的にも認められていることが分かった。早速「コ」からはじめたいと思う。でも、すぐ始めないともう時間がないし、相手もいるからね・・・!。兎に角面白く有意義な講演だった。

投稿: 越探偵長 | 2006年7月23日 (日) 10時12分

恋は、何にしてもいいらしいよ。本でも、植物でも、動物にでも、ね。けど、やっぱり、恋をするなら、ホモサピエンス。わたしだったら、ね。いい男だなあと思うと、いい女がついてたりするからねー。メンテナンスを欠かせないですねー。男も、女も、安心しないで、自分を磨かなくっちゃー!ふりむいてもらえないもんね。

投稿: 夢ちゃん | 2006年7月23日 (日) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/11047631

この記事へのトラックバック一覧です: フェミニスト:

« 数字 | トップページ | ラジオが好き »