« 小学校350校 | トップページ | 今夜の五行歌 »

杏のシロップ付け

「おかあさん、あったよー!」長女が、八百屋さんで杏を見つけてきました! シロップ付けを作るのが、この時期のお楽しみのひとつです。どんなに忙しくても、これだけは、作ります。なんて、えらそうだけど・・・家にある、グラニュー糖だったり、コーヒーシュガーだったりを、ぱらぱらとふりかけて、レンジでチン!で、できあがり。杏から、汁が出るので、かきまぜれば、ジャムにもなります。みんなも、やってみて。超簡単クッキングです♪

さて、小学校の飼育係の先生は、みんなとっても熱心で、質問も、なかなか実感がこもっていて、時間いっぱいまで、かかりました。でも、それが、うれしかったです。動物たちの力も借りて、子供たちの心の教育を、一緒に連携プレーが出来そうで。長男の担任だった、陸上一筋のI先生にも、久しぶりに会えて、この先生が質問1番のりで、会場の勢いに、弾みをつけてくれました。

子育てと仕事、どっちが大事?なんていう人もいたけれど、二者択一のルール違反で、どっちも大事。こんな風に、何年か経って、出会ったときに、欲張ってきて、楽しさ10倍になるから。

小学校の担任だった獣医師の石手先生が、元気だったら・・今日の講演会、きっと、よろこんでくれただろうなー。作文教育・学校動物・ドッチボール・友達は宝物・・・私が小学校時代に培ったことの恩返しの講演会が出来て、獣医師という仕事を続けてきて、よかったな、と思った日でした。

|

« 小学校350校 | トップページ | 今夜の五行歌 »

コメント

教育文化センターの講演会、許されることなら先生方と一緒に聞かせてもらいたかった。藍先生の原点が見えるみたい。たくさんの質問が出たってことはみんな真剣に話を聞いてくれたからでよかったね。
今日はコスモスの仲間たちと箱根でお互いの悩み・苦しみ・痛みを分かち合い、支え会う一泊研修です。篠笛持って行って山で病気を吹き飛ばしてきます。
畑の無農薬・自然栽培のなす、きゅうり、ミニトマト、青じそなどが、毎朝貧しい我が家の食卓に並んでくれるようになりました。動物のように鳴いたり、吠えたり、甘えたりしないけど、元気付けてくれます。

投稿: 越 | 2006年6月28日 (水) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/10705556

この記事へのトラックバック一覧です: 杏のシロップ付け:

« 小学校350校 | トップページ | 今夜の五行歌 »