« セキセイインコの美談 | トップページ | スタッフの誕生会 »

泰然自若

泰然自若・・・生まれてはじめて知った言葉でした。父のお見舞いに来てくれたBFの、父の感想。病気になっても、どんなことに出会っても、物事に動じないで、落ち着いて対処する方ですねって。闘病日記に、カラーのイラスト付きメニューを見て、81歳なのに、創造力が豊かだねって。何しろ、世界を飛び回っている人なので、父もお会いできて、うれしかったみたい。

さて、その人に、「ねえねえ、お父さんに教わったことって、なあに?」って聞いてみたら・・・55歳でなくなっちゃったから、社会人として、もっともっと多く学びたかったけど・・・以下のとおりだそうです。1、お客様の気持ちをよく理解し、お客様を大切にするところ。2、子供に対しての優しさと厳しさ。3、親戚と友人を大事にするところ。4、畑で野菜の作り方。5、自転車の乗り方。

そういわれてみると、私も自転車の補助輪をはずしたとき、家の前の道で、「パパが押さえているから、思い切ってこいでごらん」といわれて、持っててくれてると思って、どんどんこいでいたら、父は、いつの間にか手を離していて、「ほら、一人でも、乗れたじゃないか」って、遠くからみていたっけ。子育てって、そんなもんなのかもね。そばにいるような振りして、一人で歩いていけるように、見守ったり、待ったり、励ましたり・・・。竹馬もフラフープも、教わった、なんて書くと・・・歳がばれちゃうね?

|

« セキセイインコの美談 | トップページ | スタッフの誕生会 »

コメント

泰然自若
かなり深刻な病気を抱えておられるのに、イラスト入り闘病日記を書かれたり泰然自若と過ごされておられるとか、流石藍ちゃんのお父さんですね。病との付き合い方を身をもって教えておられるのだと思います。敬意を表します。一時も早くご回復されるのを祈念致しております。

投稿: 腰 | 2006年6月22日 (木) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/10626399

この記事へのトラックバック一覧です: 泰然自若:

« セキセイインコの美談 | トップページ | スタッフの誕生会 »