« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

父の入院生活が始まり、今日は、ドルナージ・胆汁を出す管をつけました。家族がついてほしい、とのことでしたが、母は疲れが出て、我が家は仕事、で、長男(22)が朝からついてくれて、大助かり。午後は休みだったので、私と夫が行き、交代しました。寝ている父の横で、アニファの原稿を着手。夕方、二つ違いの弟も駆けつけ、友達が写真と本をもってお見舞いに来てくれて、みんなで、夕食。父が接着剤で、初めての出会いができました。よくよく考えてみたら、弟と外で一緒に食事をするのも、初めてでした。

木曜日は、父の入院先のGセンターは、本の貸し出しがあって、家族も借りられたので、3冊かりました。思いがけない、移動図書館が、丁度、木曜日で、なんだかうれしくなりました。

さて、世の中、株主総会・算定基礎届け・月末・上半期を振り返って・・・と、あわただしいと思いますが・・・健康第一で、いこうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

きんきサロンに出した五行歌が、1席になりました。

髪を

束ねなおす

みたいに

生き方を

結いなおす

ちょっと、気合が入っていて、よかったらしく、みんなの共感をよびました。

さて、今日から父は、国立がんセンターに入院・検査です。落ち込んでるかなーと心配で、仕事が終わってから、すっ飛んでいきました。16階、窓側で、眺めは抜群!早速、スケッチしていて、「あれが、松竹だぞ」と、ガイドしてくれました。冷蔵庫も金庫も1人1つ。テレビはもちろん、パソコンもできるらしい。入院中に、インターネットが出来るおじいちゃんになったら、このブログも、読めるのにね。杏のシロップ付けを、冷蔵庫にいれてきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

杏のシロップ付け

「おかあさん、あったよー!」長女が、八百屋さんで杏を見つけてきました! シロップ付けを作るのが、この時期のお楽しみのひとつです。どんなに忙しくても、これだけは、作ります。なんて、えらそうだけど・・・家にある、グラニュー糖だったり、コーヒーシュガーだったりを、ぱらぱらとふりかけて、レンジでチン!で、できあがり。杏から、汁が出るので、かきまぜれば、ジャムにもなります。みんなも、やってみて。超簡単クッキングです♪

さて、小学校の飼育係の先生は、みんなとっても熱心で、質問も、なかなか実感がこもっていて、時間いっぱいまで、かかりました。でも、それが、うれしかったです。動物たちの力も借りて、子供たちの心の教育を、一緒に連携プレーが出来そうで。長男の担任だった、陸上一筋のI先生にも、久しぶりに会えて、この先生が質問1番のりで、会場の勢いに、弾みをつけてくれました。

子育てと仕事、どっちが大事?なんていう人もいたけれど、二者択一のルール違反で、どっちも大事。こんな風に、何年か経って、出会ったときに、欲張ってきて、楽しさ10倍になるから。

小学校の担任だった獣医師の石手先生が、元気だったら・・今日の講演会、きっと、よろこんでくれただろうなー。作文教育・学校動物・ドッチボール・友達は宝物・・・私が小学校時代に培ったことの恩返しの講演会が出来て、獣医師という仕事を続けてきて、よかったな、と思った日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小学校350校

いよいよ、横浜市の小学校350校の飼育委員の先生方に、お話する日が来ました。関内の教育文化センターで、3時からです。ウサギ・ハムスター・鶏・セキセイインコ・・・先生方や子供たちに、もうひとつの学校・教育・心・・・動物たちが教えてくれる、たくさんのこと、伝えたいな、とおもいます。

先輩のI先生が、病院休んで、応援に来てくれます。さあ、これから、練習しなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3つのチカラ

文化放送で、犬・だーい好きの優しい松原のぶえさんと、愉しい放送をご一緒させていただいてから、がんセンターに、行きました。患者さんたちの会で、先生が病気のことについて、詳しくわかりやすく教えてくださったり、不安な気持ちや愚痴を、ここでみんなで分け合っていこうという会です。父が、今、入院予約待ちなので、お友達ができたら、と参加しました。

今日の話が、丁度、黄疸・胆肝膵臓の先生が担当で、深刻なハードな話で・・・何しろ、まじめな父母は、前から2番目を陣取って、食い入るように、画面をみつめていたのです。あらららら、いきなりこれで、だいじょうぶかな、と、終わってから実家で夕食を付き合いました。

「 わかった?」ときいてみたら、「どんぴしゃの話(自分の症状と)で、どきどききいていたけれど、よく勉強してる先生だね。でもね、ひとつ、あのデータでぬけてるとこがあるね。平均年齢がでてなかったねー。81歳じゃないだろ?マ、これからのことは、わからないから、いまさら、あわてることもないだろう」と、父はいうのです。若い人と違って、代謝もゆっくりで、細胞もゆっくり分裂するのでは?ということなのです。

母はというと、「今までも、前向きで生きてきたから、後ろ向きできたんならともかく、結局、今までどおり、前向きでいくだけよね」

内心は、いろいろ葛藤があると思うけれど、この両親の子に生まれてよかったな、と思いました。うちの動物病院で、お話するのは、病気を治す3つのチカラです。動物の持っている力・家族の力・獣医師や動物看護師などスタッフの力・・・この3つが、うまく合わさると、いい方向に向かいます。人も、そうだよね。現実を見つめながら、希望を持って、取り組んでいると、悪い数字でも数字とは違う効果がみられたりすることもあります。今日、出会った方たちとのご縁を大切にして、毎日、丁寧に、よかった探しと感謝の気持ちですごしたいと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お気に入り(飲むヨーグルトLG21)

昨日、半蔵門のレストラン「トライアングル」さんでもらった、オレンジ色の薔薇が、六分咲き。このくらいの薔薇の咲き方も、遠慮っぽくって、謙虚なお色気で、どんな風に開くのかな?って、勝手に想像できて、いいね。

さて、父が病気になったことで、全国各地から、体にいいもの情報が集まってきました。明治の飲むヨーグルト「LG21」が、免疫力をアップさせるそうです。よくある噂話ではなく、県立がんセンターの免疫の研究をされている先生のお勧めらしいので、学術的根拠がありそうで、その手紙を読んでるだけで、元気が出た私でした。早速、うちの台所・冷蔵庫と呼ばれてる?徒歩50秒のセブン・イレブンにいってみたら・・・ありましたー。飲みやすいので,父に届けました。

もちろん、健康な人だってOK.。さらに元気がでちゃうらしい。それと「ヤクルト400」だって。好きなほう、飲みやすいほうで、続けてみたら、って。みんなも、のんでみてね。

病気って、不運なことだけど、不幸には、ならないかもね。共有できる仲間がいたら、乗り越えられることも、あるよね。絶対共有できないこともあるよって言う友達もいるけれど、どんなことも、絶対はないから、って言う友達もいる。

今夜のBGMは、「Miracles」平井賢さん。奇跡が起きたらいいな、っていうことって、だれになかにも、たまにあるよね。

1134文化放送。日曜日。生放送。松原のぶえさんがゲストです。11時半、きいてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ポレポレ通信

がんの患者さんたち向けの新聞、ポレポレ通信が、着きました。ここに、イラストつきの五行歌を載せているからです。何か、少しでも、みんなの心のオアシスみたいな、お手伝いができたらな、と思ったことが・・・逆に、がんの皆様に、励まされたり、元気つけられたり、応援してもらったり、しています。81歳の父が、がんセンターで、検査をすることになったからです。

告知のこと・インフォームドコンセントのこと・薬の選択・戦うか共存するか・・・毎日してきていることなのに、悩んだり、戸惑ったり、しています。

笑うといいんだよ、免疫力がつくんだから、と、転移が見つかった人に親身になってアドバイスをいただいたり、私も一緒にがんばるよ、っていってもらったり、会ったことない人にまで、できることがあったらいってね、といってもらったり。ありがとう、を何回いっても足りないくらい。

さくらんぼのおいしい季節になりました。いつか、さくらんぼ狩りに、いってみたいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタッフの誕生会

今日は、うちの病院に17年勤めてくれている、動物看護師の由紀ちゃんの誕生日。何歳になったか?は・・・ひ・み・つ。スタッフ5人で、半蔵門のトライアングルさんに行きます。そんなに長く勤めてくれている人の笑顔が見たい、というオーナーのリクエストです。

従業員が長く勤めてくれている、ということは、わたしたちにとっても、飼い主さんにとっても、大きな安心のひとつです。家族以上?のときも、あるくらい、大事です。数々のイベントも、一緒に乗り越えてくれて、今があります。出版・セミナー・ラジオ・講師・・・いろんなことができたのも、由紀ちゃんのおかげです。

お礼と感謝をこめて・・・ハッピー・バースデイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泰然自若

泰然自若・・・生まれてはじめて知った言葉でした。父のお見舞いに来てくれたBFの、父の感想。病気になっても、どんなことに出会っても、物事に動じないで、落ち着いて対処する方ですねって。闘病日記に、カラーのイラスト付きメニューを見て、81歳なのに、創造力が豊かだねって。何しろ、世界を飛び回っている人なので、父もお会いできて、うれしかったみたい。

さて、その人に、「ねえねえ、お父さんに教わったことって、なあに?」って聞いてみたら・・・55歳でなくなっちゃったから、社会人として、もっともっと多く学びたかったけど・・・以下のとおりだそうです。1、お客様の気持ちをよく理解し、お客様を大切にするところ。2、子供に対しての優しさと厳しさ。3、親戚と友人を大事にするところ。4、畑で野菜の作り方。5、自転車の乗り方。

そういわれてみると、私も自転車の補助輪をはずしたとき、家の前の道で、「パパが押さえているから、思い切ってこいでごらん」といわれて、持っててくれてると思って、どんどんこいでいたら、父は、いつの間にか手を離していて、「ほら、一人でも、乗れたじゃないか」って、遠くからみていたっけ。子育てって、そんなもんなのかもね。そばにいるような振りして、一人で歩いていけるように、見守ったり、待ったり、励ましたり・・・。竹馬もフラフープも、教わった、なんて書くと・・・歳がばれちゃうね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セキセイインコの美談

セキセイインコを保護した人がいて、とってもかわいいポスターを作って、ファイルして、両面テープつきで、もってきました。その文章が、愛情たっぷりなの。

1、かなり人慣れしています。2、小松菜の葉っぱは、手からあげないとなかなか食べない。3、人が食事をしていると、やたらとほしがる。4、かごに入れると、出たがって駄々っ子になる。5、えさ箱の中で逆さになり、愛嬌を振りまく。6、なでてほしそうに人を見つめる。7、肩や頭の上が大好きで手の平の中でも寝る.7、チューチューと鳴きまねをすると、飛んでくる。かなりかわいがられていたのが、よくわかります。お心当たりの方、ご連絡ください。

もしかしたら・・・この人が、このまま、飼ってあげても、幸せかも、とおもうくらい優しい人です。こんなに観察できるんだもんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お父さんに教わったこと

  魚の食べ方・鉛筆の持ち方・消しゴムの使い方・やさしさ・思いやり・やる気・根気・元気・雨の日の歩き方・傘の差し方・あいさつ・名刺の出し方・・・皆さんから、集まった、お父さんシリーズです。コメント以外にも、けっこういっぱいあるものですね。安曇野さんの、酒と女と金にご用心は、男に変えてもいいかもね。

今日は、セキセイインコの美談がひとつ、ありました。続きは、明日のお楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仔猫

またまた、かわいい仔猫が、いっぱいです。かわいがってくれる貰い手を、さがしています。お知り合いの方で、飼ってみたい人いたら、よろしくね。

久しぶりに、実家に行きました。父が、急に黄疸で入院したので、冷蔵庫がいっぱいで・・・かたずけに=食べに行きました。母も、1人だと、食べる気がしないみたい・・・。

今日は、父の日。ありがとうが、いろんな形で、伝えられると、いいんだけれど・・・。書くこと・読むこと・話すこと・・・この3つ、教わったかな。ことあるごとに、「こつこつ続けることが、大切だよ」って。みんなは、どんなこと、お父さんに、教わった?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入り(BJフルーツロール)

忙しい土曜日で、ハーゲンダッツがでました!梅雨の晴れ間を狙って、フィラリアの予防・狂犬病予防注射etc、で大忙し。そのあと、父の入院先の病院へCDを届け、帰りに、新しいハンバーグのお店を発見♪ 阿佐ヶ谷のステーキハウス「COW BOY」 ハンバーグセットとステーキセットを、夫と半分こして食べました。それから、品川エキュートで、今日は、ロールケーキにしてみました。これも、お勧め。何人でも、分けられるから、リーズナブル。ちょうど、長男のガールフレンドも遊びに来ていて、今夜はにぎやか。

ラジオ、聞き忘れないでね。日曜日1134文化放送11時半から。もうすぐ、四谷3丁目から浜松町に、お引越しで、さびしいけれど、たのしみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

もうすぐ父の日。母の日に比べると、世の中静かだけど、ほんとはもっと盛大でもいいににね? さて、我が家は義父は天国なので、その分義母が81歳で友達とオーストラリアに行きたいというので、お餞別を。父は、先週から入院生活なので、CDプレイヤーを持って行くつもり。CDを何にしようかな、1枚はクミコさんのシャンソン。と、夫が、「いいのがあったよ!!」と、生まれて初めて?CDを買ってきた。何だと思う?これが、なかなかの選択。Angela Akiさんの「Home」 マ、若者向きだけど、これさえあれば、若い看護婦さんに、もてもてになること、まちがいなし!それでなくても、父はまめで、ノートに毎回の献立をスケッチし、色をつけ、記録してるので、ちょっと愉しいおじいちゃんらしい。前回の入院のとき、実習生が2週間ついて、終わる日に、縁取りのある卒業証書を作り、「あなたは、患者さんの身になって一生懸命世話をしたことを、ここに認めます。これから、立派な看護婦さんになれるでしょう。」という文字入り。渡したら、うれしくて、泣いちゃったそうで・・・女を泣かしたことなんてないんだけど、ね。

入院生活も、思いっきりエンジョイして、免疫力アップしてもらわなくっちゃ。CDを貸してあげたら、看護婦さん、チョコチョコ、診にきてくれるから、笑顔で病気もふっとんじゃうかも。

そんなわけで、♪今夜のBGMは、「Home 」Angela Akiさん♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お気に入り(BUZZSEARCH)

品川駅Ecuteのなかにある、ケーキ屋さん。自分にごほうびあげたいとき・から元気でも元気がほしいとき・ちょっと弾みをつけたいとき・・・そんなときにおすすめです。イチゴがゴロゴロのタルトケーキとフルーツ盛りだくさんで崩れそうなケーキ、2つ買いました。630円と682円なので、おっと(夫)びっくりのお値段ですが、大きいのとおいしいので、リーズナブル。我が家の場合、夫が少食で経済的なつくりのため、3人で2つで大丈夫なので、1人あたり423円くらになるから、ま、許せちゃう。モカブレンドと一緒に食べると・・・不思議な元気が沸いてきます。え?単純なやつで、うらやましい?まあね。人生いろいろ、緑もいろいろ、全部肥やしにして、栄養たっぷり。おやすみなさい、また、あした。♪今夜のBGMは、渡辺美里さんで「一緒だね」♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藍色

茄子の藍色・夕日が沈んでから20分後の藍色・藍染の藍色・・・どれもみんな好きな色。悲しみより哀しみ、喜びより歓びを使ってみたくなる、今夜は、渋谷の五行歌会でした。

ここは、誕生月の人は、2次会がただになります。女性は、2次会は500円安くしたので、会員が増えて、男女の比率が1対1になりました。今夜の題詠は、折る、でした。1席の歌は、画家のTちゃん でした。

少しずつ

こだわりをすて

上手に

折り合いをつけて

老いていく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もうひとつのワールドカップ

  オーストラリアに妹さんが嫁いでいる友達K先生が、遊びに来ました。「どっち、応援してたの?」と聞いたら・・・「オーストラリアの人は、きのうのTVなんて、みないんだってさ」というので、「えーっ、どうして?」と聞いたら・・・オーストラリアの人は、ラクビー以外はスポーツじゃないと思っている人がほとんど。なかには、あんなサッカーチームがあることすら、知らない人もいるそうな・・・。文化の違いって、びっくりですね。

ちなみに、家々がくっついている隣接地域の我が家では、近所からの声が、シュートのたびによどめいておりました。

そういえば、昔、ワールドカップの日、予約が少ないと思いきや、穴場だと思って狙ってくる人や、TV見れないだろうからと電話でずーっと実況中継してくれる友達がいたっけ。

ラジオの制作にいるプロデューサーの友達は、寝不足の日が続いているそうです。さて、18日は、どんな試合運びを見せてくれるかな。

今夜のBGMは、「I believe」絢香さん。末っ子のリクエスト。「夢のカケラ」もなかなかです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワールドカップ

都の選抜チームに入った長男は「次のワールドカップは、俺の出番だ!」といって、中高一貫校から、高校は、夢のボールを追いかけて長野の上田へ行きました。今もサッカー少年ですが、サラリーマンの切符を手にして、見る側に落ち着きました。あの3年間、私は県外理事になり、サッカーパパのお友達がいっぱいできて、長野が大好きになりました。長男の財産は、サッカーなのです。「サッカーしかしないんだよねー」と言ったら、「サッカーだけやらせればいいじゃん」と言った先生がいて・・・今があります。「自分の今までのすべてのことの、どこかひとつがなくても、今の自分じゃないんだよね。いろんなこと、全部、ありがたいとおもってるよ」と言う長男です。

履歴書の行間に、何が隠れているのかな? 画用紙の余白にみえるものって、なんだろう?みえないところに、隠れているものも、大事にできたら、たのしいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就活

うれしいお知らせが、ひとつ。愚息の就職が、無事、決まりましたー!! テストー面接ー作文ーと、一つ一つクリアし、最後に社長面接。社員の人たち・会社の方針・福利厚生など、いろいろ自分なりに調べて選んだ、行きたい会社なので、よろこんでいます。学歴や成績とは、思えないので?サッカーとDJで培った人間性?に期待してくださったのでは? 春から、社会の一員になるのかとおもうと、ありがたいことだなあとおもいます。団塊の皆様のおかげで、昨年の2倍の就職率というのも、幸運?だったのかも。IT関連の会社なので、アナログおばさんも、SEおばさんになれるかも?

今夜のBGMは、梅雨入りなので・・・♪「優しい雨」 鈴木祥子さん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入り(遊遊)

今日は荻窪の父が黄疸で入院(阿佐ヶ谷)。仕事が終わってから行きました。黄色い顔ですが、夕食をスケッチしていて、「こんなメニューだったよ」と、私に説明するほど元気で、ほっ。日曜日の私のラジオが聞けないのでは?と思いきや、急に入院したのに、ラジオはしっかり持っていました。ま、ラジオも、退屈しのぎで、親孝行?かな。

帰りに、ロールキャベツのおいしいお店発見!「遊遊」です。阿佐ヶ谷駅・北口・徒歩3分。静かで、壁にかかっている絵もかわいくて、感じのよいお店なの。ほかにも、阿佐ヶ谷って商店街がにぎやかで、楽しめそうです。

いろいろあっても、そこにきっとかくれてる、よかった探しの名人にならなくっちゃね。

ラジオは、(日)11時半・文化放送・聞き逃したら・・・HPでみてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サクセスクラブ 2006.6

月1回の異業種交流会は、女性4人・男性6人集まりました。「本から学んだこと」というセミナーを1時間Oさんが、そのあと質疑応答でした。読んだら、日付けと感想を大学ノートに書き留めておく習慣のOさんに、脱帽。通勤時間が読書タイムで3日に1冊のペースで、こつこつ書き溜めたノートを、たくさん持ってきてくれました。ジャンルもさまざまで、バランスの取れた彼の魅力は、ここにあるんだ、と納得。サクセスの仲間たちも、さすがに読書家が多くて、時間がなくて本が読めないなんていうのは、単なる言い訳に過ぎないなーっておもいました。 

今月のサクセスのお勧めの本は・・・「失敗学の法則」畑村洋太郎さんの単行本でした。

2次会は、大井町の和民。リーズナブルで、おいしくて、安心。沖縄の島らっきょうが、おいしかったー。

さぁ、そろそろ、ボーナスの準備。あげる人・もらう人、どっちも、仕事がんばっていこうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1.25

午後休診だったので、そごうに一足早いお中元に行きました。15パーセント引きなのと、すいているので、ちょっとおすすめ。丁度2時に、地下の時計台のところについて・・・びっくり。一昔前までは、小さい子どもたちでいっぱいだったのに、おばさん・おばあちゃまのかたまりで・・・1.25を実感。

そのあと、猫の患者さんIさんの絵の展覧会に行き、スケッチのコツを教わりました。デッサンも、いろんな濃さの、いろんな会社の鉛筆を使ったり、書けなくなったボールペンで、スケッチブックに筋を付けて、白い溝をつける方法があったり・・・今度頼まれているミニチュア・ダックスのイラストは、この手法で!!と、うれしくなりました。

そして、しめくくりは、Iさんもつれて、月1回の異業種交流会、サクセスクラブへ。このつづきは、また、あした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親からもらったもの

で、9歳の頃、親からもらったもの、思い出してみました。わたしは、日本文学全集でした。一房の葡萄・次郎物語・二十四の瞳・・・。夫は科学大観。

で、9歳の頃のこどもにあげたもの。長女には、エレクトーン。長男には、野球のミットとボール。末っ子には猫。結局、今も、何らかの形で、つながっているから・・・その頃、もらったり、あげたりしたものって、大事だね。MファンドのMさんが30年以上も昔に、9歳の時、100万円もらったことって・・・おもちゃのかわりだったのか・・・なんといったらいいのか・・・むずかしいですね。いま、夫が、2階から、昭和33年(1958)発行の科学大観を出してきました。「小鳥のお医者さんが、日本でも早くできるといいですね」と、書いてあります。小学生は、みんなおんなじ、おかっぱです。古いけど、新鮮?です。「これで、よかったね」と、天国のおじいちゃんに、感謝しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログの役割

  世のため・人のため・動物のため・・・たのしくがんばれ!だって。丸谷才一さんは、文学の役割は?と聞かれて、「景気をつけること。元気をつけること」と答えたそうです。ブログも、ちいさな小さな文学かも?ね。はがきも、往復書簡も、ね。

さて、おまちかね方言ラブレターです。 十日町は、語尾に「のー」を・東北は「だべ」を・横浜は「じゃん」・東京は「ちゃう」をつけるそうですが・・・ほんものは、あげられないけど・・・だって。

今夜のBGMは、石川セリさんで「翼」 武満 徹さんの作詞・作曲です。

明日は、「みんなは、9歳の頃、親から、何もらった?」です。寝ながら、思い出してみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の湧き水

今、動物病院は、どこも大忙し。蚊・のみ・ダニが、活発に動き出すから。そんな日に、重い重い宅配便がドーンと到着。遠くの友達が、大きなペットボトル2本に、汲んできた山の湧き水・それとレトルトカレー1ケース。「この水で珈琲煎れるとおいしいよ。忙しい日はカレーにしたら。with love」のメッセージ付き。湧き水に、ほれ薬が入っているのでは?とおもうほど、一味違うブレンド珈琲になりました。

さて、ここで今日の五行歌

愛のかたち

いろいろあるけど

あなたのかたちは

世界に

ひとつ         元気出して、がんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日のひとこま

熱海で仕事の会合がありました。「たまには、グリーン車で旅気分で行こう」なんていってるくせに、普通車に座れると「どうせ寝ちゃうから、このままでいーか」と車窓の緑を楽しみながら,ゴトゴト行く。こんな時、根っからの庶民(貧乏人?)だなあとおもう。

かばんにつめたものは、読みかけの本・書きかけの原稿・B2のシャーペンそれとまあるくなった消しゴム。予定通り4本原稿かいて、ほっ。

電車の中で、ふとおもったこと。方言でラブレター、書いたら、いろんな言葉が、全国各地で違って、楽しい本ができそう・・・。でも、口説く時は方言でも、手紙となると標準語にしちゃうのかなあ?  方言でラブレターもらってみたいな。とりあえず、十日町・山形・安曇野・四国・名古屋・福岡・上田・三島・札幌・沖縄・・・あたり。え?欲張り?そうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どくだみ満開

車庫の片隅に知らないうちに茂っているどくだみが、満開になっています。きょうは、忙しい1日で、ハーゲンダッツがでました。チーズケーキ・マカダミアナッツ・ストロベリー・ココナッツラズベリーです。ごほうびがなくっちゃねー。

仕事が終わってから、父の日に行けそうもないので、久しぶりに実家へ。こごみ・アカシア・ぜんまいのてんぷら・せり・お漬物・アスパラとスナックエンドウと赤カブのサラダ・インゲンの味噌汁・ふきの佃煮・いかとホタテ貝のおさしみ・笹かまぼこ・白和え・ローストビーフ・玉葱ドレッシング・・・を食べて、たまりこんでいる老人ホーム?の話を聴いて、残り物をタッパーにつめて・・・親孝行?してきました。

活字の好きな父は、「いらなかったら捨てなさい」と言いながら、『本の窓』と『キラら』の6月号を私のかばんに、入れてくれます。日曜日、11時半の文化放送ラジオが終わったら、ちょっと知らない街の喫茶店で、のんびり読んでみようっと。ま、原稿4本、宿題ももってね。ちなみに、『本の窓』の特集は、「女性が元気?」です。んー、そんな気がしないでもないけど・・・これって、女性の努力と言うより男性の協力かもって、おもいます。どこのおうちみても?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目白押し

さてさて、楽しい仕事が、目白押し。ペットショップ向けの雑誌のQandA(ハムスター)・ウサギの病気の本の監修・横浜市の小学校の先生に学校動物の飼い方・病院のアイデア・ビジネスマナー・・・どれもこれも、いままでやってきたひとつひとつのことの、総まとめみたいで、うれしい依頼です。パワーポイント作り・英語のチェック・文字校正・エディトリアルデザイン・・・みんなに手伝ってもらって、あったかいものができそうです。応援してくれる友達がいると、忙しくても、元気もらえて、ありがたいことです。さまざまなお仕事、いただけるのって、おかげさまだよね。いろんなカタチで、自分の分野を、伝えられることって、しあわせですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

皆勤賞

ブログを立ち上げてくれた先生に、皆勤賞もらったので・・・そうだ!もうひとつの皆勤賞・コメント皆勤賞も、さしあげなくっちゃー。

皆勤賞といえば、幼稚園時代は3月生で、なにをやるのも遅くって、小学校時代は扁桃腺がすぐ腫れてからだの弱い子で、扁桃腺を取ったら元気になって、中学校は皆勤賞・高校は友達待ってて1日遅刻して精勤賞だったっけ。今日は、中学校の同級生の子供服の問屋さんの人手が足りなくて、長男が助っ人に、私が差し入れにいきました。うちが忙しいと、はんこ押しやかたずけものを手伝ってくれるので、たまには、おやくにたたなくちゃね。彼女いわく、「商売は、辛抱よ」なーるほど。9時ー5時の1日で、いろいろ教わってきた長男でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

学校動物

今日は、三島から勉強に若いK先生が、1日手伝いがてらがんばってくれました。一生懸命でこちらも刺激になります。育ているようで、教わることもあって、教えながら、こちらも育っていく感じ。目標に向かって、生き生きしている人は、輝いていて、応援したくなります。

夜、南多摩の獣医師会のO先生に頼まれた、「ウサギの暮らし」のOHPで使うイラストを描きました。丁度、6月27日に、横浜市教育委員会で小学校の先生方、講演を頼まれているので、そこでも使えるイラストなの。久しぶりに、色鉛筆とりだして、CD聞きながら、ちょっと至福のとき。   

今夜のBGMは、大江千里さんで、「ありがとう」 。 ゆったりしたメロディで、あったかい気持ちになれる曲ですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »