« お気に入り(飲むヨーグルトLG21) | トップページ | 小学校350校 »

3つのチカラ

文化放送で、犬・だーい好きの優しい松原のぶえさんと、愉しい放送をご一緒させていただいてから、がんセンターに、行きました。患者さんたちの会で、先生が病気のことについて、詳しくわかりやすく教えてくださったり、不安な気持ちや愚痴を、ここでみんなで分け合っていこうという会です。父が、今、入院予約待ちなので、お友達ができたら、と参加しました。

今日の話が、丁度、黄疸・胆肝膵臓の先生が担当で、深刻なハードな話で・・・何しろ、まじめな父母は、前から2番目を陣取って、食い入るように、画面をみつめていたのです。あらららら、いきなりこれで、だいじょうぶかな、と、終わってから実家で夕食を付き合いました。

「 わかった?」ときいてみたら、「どんぴしゃの話(自分の症状と)で、どきどききいていたけれど、よく勉強してる先生だね。でもね、ひとつ、あのデータでぬけてるとこがあるね。平均年齢がでてなかったねー。81歳じゃないだろ?マ、これからのことは、わからないから、いまさら、あわてることもないだろう」と、父はいうのです。若い人と違って、代謝もゆっくりで、細胞もゆっくり分裂するのでは?ということなのです。

母はというと、「今までも、前向きで生きてきたから、後ろ向きできたんならともかく、結局、今までどおり、前向きでいくだけよね」

内心は、いろいろ葛藤があると思うけれど、この両親の子に生まれてよかったな、と思いました。うちの動物病院で、お話するのは、病気を治す3つのチカラです。動物の持っている力・家族の力・獣医師や動物看護師などスタッフの力・・・この3つが、うまく合わさると、いい方向に向かいます。人も、そうだよね。現実を見つめながら、希望を持って、取り組んでいると、悪い数字でも数字とは違う効果がみられたりすることもあります。今日、出会った方たちとのご縁を大切にして、毎日、丁寧に、よかった探しと感謝の気持ちですごしたいと思いました。

|

« お気に入り(飲むヨーグルトLG21) | トップページ | 小学校350校 »

コメント

「3つの力」まさにそのとうり。藍先生が付いているのだかうまくまとめてよい方向に向かってもらいたいと願っております。
始め、何か参考になればと会のことを紹介したことを後悔しハラハラしながら聞いていました。先生の話が余りにもドンピシャの話で、それも深刻過ぎる内容でショックだったと思っていました。
でもお父さんもお母さんも前向きに受け止めておられたようで少し安心しました。
昨日の会場にも宣告された「余命」の何倍も生きておられる奇跡の人がいましたよね。人間の生命力は医学で解明できないものを持っている。諦めては奇跡は起こらない。「負けてたまるか」と、あと3年と言われて32年も生きている現物がこうして実在していることをもう一度伝えて欲しいと思います。なんといっても周りの人の支えが今一番必要です。

投稿: 越 | 2006年6月26日 (月) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/10676425

この記事へのトラックバック一覧です: 3つのチカラ:

« お気に入り(飲むヨーグルトLG21) | トップページ | 小学校350校 »