« 川越探索 | トップページ | 腰さんのひ・み・つ »

マイルス・カフェ

池袋・北口・平和通り・徒歩7分のところに、ジャズのお店、「マイルス・カフェ」があります。オーナーは、サクセスクラブの友達のKさん。S電気を早期退職して、大学時代から好きだった、ジャズのお店を出しました。若いミュージシャンを育てたくって、お店を開放しています。そこに集まる若者は、根っからジャズが好き。ほかの人が演奏している時も、手・足・頭・口・心でリズムをとって、参加しています。

Kさんの教え方も、たのしい。自分も参加したり、「思いっきりやってごらんよ。壊れたっていいんだよ。こわれると、もっと強くなれるんだから、必要な経験なんだよ」と、ささやいている。んー、なるほど、人生を長くやってると、いいこというんだなー。こわれることを、恐れていると、スケールが小さくなって、まとまっているようで、迫力に欠けるかも。

20代のジャズを愛する人たちの輝いている瞳を見ながら、乾燥ブルーべリーをつまみ、アメリカン珈琲とトマトジュースで久しぶりのKさんと、乾杯。夢や生き方や心を育むって、見ていても気持ちがクリアになって、いいな。

いつか、あなたも、のぞきにいってみてね。365日、休みなしかも? のお店です。

|

« 川越探索 | トップページ | 腰さんのひ・み・つ »

コメント

なんだか行ってみたいなぁ~マイルス・カフェ。ジャズと珈琲、ジャズとトマトジュース…合うかも?
「失敗は成功のもと」って言葉もあるように失敗を恐れていたら、何も生まれない。私なんかいつも失敗ばっかり。そして自己嫌悪。それもどうかと思うけど、でも何かひらめくと実行しないではいられなくて、突進しちゃう。これって性分かも。
そろそろ立ち止まることも必要かな。だれか止めてください~!

投稿: こころ | 2006年5月23日 (火) 01時13分

、「思いっきりやってごらんよ。壊れたっていいんだよ。こわれると、もっと強くなれるんだから、必要な経験なんだよ」そんなこと言って後輩を育ててくれる人少ない。賑やかすぎるところはあまり好きじゃないけど、その人にはお会いしてみたい。いじけたこころを素直に戻せるかも・・・無駄な抵抗かな?
藍ちゃん先生の周りには素晴らしい人がいるね。一言居士の言うことも先生のこころの大きさで上手にこなして肥やしにしている。毎日勉強になります。
連休中に植えたナス、トマトが可愛い実をつけました。

投稿: 迷探偵 | 2006年5月23日 (火) 06時45分

K こと マイルスです。
会社では、失敗すると、仕事がうまく進まないから、失敗は、禁物なんですよね。
練習の時には、失敗の連続なんです。。
本番で失敗しないようにね。
毎日が、楽しいです。

投稿: k | 2006年5月23日 (火) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/10196754

この記事へのトラックバック一覧です: マイルス・カフェ:

« 川越探索 | トップページ | 腰さんのひ・み・つ »