« お気に入り(マフィン) | トップページ | 学校動物 »

「せい」と「おかげ」

ある会合の帰り道の出来事。I君に「これから、どこ行の?」と聞いたら、「久しぶりのデートですよー。社長のせいで、なかなか時間取れなくて・・・」という答え。そばにいた、友達が「ねえ、ねえ、『せい』を『おかげ』にかえてごらんよ」と、言った。好青年のI君は、早速「社長のおかげで、久しぶりのデートですよー」と、言い直した。あら、ふしぎ。なんだかみんなが、まあるくなった。

ちょっと一言、ことばを選ぶと、おんなじことでも、周りの人は、ほっとして聞けるし、本人だって、相手だって、にやっとできるんだね。

子どものせい・世の中のせい・だんなのせい・・・ぜーんぶ、おかげ、にかえてみたら・・・けっこう元気になれるかも。いいこと、教わっちゃったー。

あっという間に、あしたは、みそか。おかげさまのお給料計算、しなくっちゃ。

|

« お気に入り(マフィン) | トップページ | 学校動物 »

コメント

おかげさまで今日もいい一日でした。家族に、仲間に、み~んなに感謝して、明日もいい一日でありますように…。

投稿: こころ | 2006年5月30日 (火) 23時36分

なるほど、なるほど。癌になったお陰で、手術で声を失ったお陰で、退職勧告を受けたお陰で、死の淵をさまよったお陰で、見えなかったものが見えるようになった。・・・・藍の世界のお陰で素晴らしい方に巡り会えた。今日の10回目の入院手術の話も人ごと(?ウソ?)のように聞きに行ける。「せい」を「お陰様」に切り替えれば全く違う世界が見えてくる。現在の生活の全て「お陰様」のお陰だ
今朝観ると、この間植えたキュウリ、ナス、トマト、柄仇豆、ピーマンみんな元気に花を咲かせ応援してくれている。
いいこと、教えてくれて有り難う。この話この次の講演に頂くよ。

投稿: 迷探偵 | 2006年5月31日 (水) 05時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/10312250

この記事へのトラックバック一覧です: 「せい」と「おかげ」:

« お気に入り(マフィン) | トップページ | 学校動物 »