« マイルス・カフェ | トップページ | ブログの楽しみ方 »

腰さんのひ・み・つ

毎日コメントを寄せて、ブログにおいしい味付けしてる腰さんって、どんな人?という質問が多いので、ここでご紹介。昭和7年6月17日・安曇野生。42歳で肺癌の宣告を受け、後3年といわれて31年生きてる人。著書「負けてたまるか」肺がん刑事の長生き奮戦記が、NHK学園自分史文学賞をもらったの。9回入院・10回手術。あきらめない根性と気力に、癌もタジタジなの。三悠会、という、三途の川を悠々自適に渡る会を作ってる。

今日は、腰さんと、こだわりレストラン「トライアングル」、山形を元気にする会の佐藤さんをくっつけたくって、夜、半蔵門までいきました。山形の盆栽の好きな佐藤さんに、腰さんは、20年育てたイワヒバ・筑紫唐松草・みせばや・金花と柏餅のお土産。佐藤さんは、人気のハムのペーストとかぼちゃのプリンと丸パンにオレンジ色のバラを。

腫瘍マーカーが引っかかって、近日中に入院かも?って心配だけど、また、食べに行かなくっちゃあ!! 元気な人は、みんなの分、がんばっていこう。腰さんは、私たちに、静かにじっくりパワーをくれる、こころをつかまえちゃうおまわりさんです。

|

« マイルス・カフェ | トップページ | ブログの楽しみ方 »

コメント

大変なことになっちゃった。素敵な料理をごちそうになった上に、全国ネットで紹介されちゃった。長生きした甲斐があった!!。突然流星みたいに現れた、闊達・聡明な一番星のようなお嬢さんの麻由ちゃんも加わって「長生きしてね」と励ましてくれた。
帰り雨の中店の方が全員で見送ってくださった。それに、麻由ちゃんと相合い傘までできて、まさに夢見たいな夜でした。入院も延長戦になりそうだけど、これではまだ向こうへ逝けなくなっちゃった。
ちょっと紹介文を訂正します。第2回NHK学園自分史文学賞を頂いたのは長い闘病の涙・愚痴を
書いた「はなしあいて」です。「負けてたまるか」(二見書房)はそれに少し加筆して出してもらったものです。その中の長生きの秘訣10箇条の第一に「嫌な奴と付き合わないこと」と書いてあります。いい人と付き合っていればいい人に巡り会える。昨晩はまさにそれが実証された夜でした。有り難うございました。

投稿: 腰 | 2006年5月24日 (水) 04時40分

よかったね、腰さん!幸せな時間って大事よね。お歳のわりに(ごめん!)お茶目でやさしい腰さんに私もいつも励まされています。本当はご自分も辛いのに、さりげなく人の心に寄り添ってくれる人。でも第一印象は「あの方が噂の刑事さん!?頑固そぉ~こわそぉ~」と思ったのは事実です。ごめんなさい、腰さん!!

投稿: こころ | 2006年5月24日 (水) 06時49分

腰原さんっ!!昨日は初めてお会いしたにもかかわらず、とても楽しかったです!腰原さんは警察官ということもあり一見迫力大で少し強そなイメージでしたが、実際にお話しを伺うとユーモアがありつつも時には鋭く絶妙なコミュニケーショんテクニックで言葉に妙に温かさを感じてしまいました☆今度は腰原さんの探偵物語聞かせてくださいねっ☆楽しみです!!!またアドバイスしてください☆

投稿: 麻由 | 2006年5月24日 (水) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/10213726

この記事へのトラックバック一覧です: 腰さんのひ・み・つ:

« マイルス・カフェ | トップページ | ブログの楽しみ方 »