« かぞえ唄 | トップページ | お気に入り(マフィン) »

パーソナリティーのささやき(14)

文化放送は、ゲストがシャンソン歌手のクミコさん。同世代。一緒に、ペットの名前のあれこれについて、おしゃべりしました。あっという間の10分が終わり、昨年出したイラスト付五行歌の本「しあわせポッケ」をプレゼントしたら、なんと、CD,クミコ・ベスト「わが麗しき恋物語」をいただいちゃったー。

ODの最初のページにプロフィールが書いてあって、銀座の「銀巴里」に出ていたそうです。そういえば、昔、友達が銀巴里に連れて行ってくれて、「いつまでも、どんなしごとをしていても、していなくても、感性を大事にしていくんだよ」っておしえてくれたっけ。

そんなわけで、今夜のBGMは、このアルバムの中から、「接吻」「わたしは青空」「さいごの抱擁」「さよならを私から」。

CDの最後のページに、夢・おばあさんになって唄うことって書いてあります。行間に息遣い・間奏につぶやきのある歌声と、一つ一つの曲のコメントが心に届いて、応援したくなりました。

|

« かぞえ唄 | トップページ | お気に入り(マフィン) »

コメント

シャンソンはあまり馴染みがないけれど、音楽はジャンルを問わず好きです。土曜日の夜、葉山のラ・マレー・ド・チャヤに行くと夜の海をバックにジャズやボサノバのライブが楽しめます。おすすめですよ。藍ちゃん今度一緒に行きましょう!!
ちなみにクミコさんって私と同じ年なのね。シャンソンも聴いてみたくなった、こころでした。おやすみなさい。

投稿: こころ | 2006年5月28日 (日) 23時58分

昨日お昼OB会があった。自転車に乗って行く途中、藍ちゃん先生の放送聞いたよ。ヘエーそうなんだと面白く聞いた。ウサギやハムスターのささやき聞いてみたい。色々の人や動物と会って、豊かな感性で直ぐ吸収しちゃうから心の幅の広い明るさ・優しさが身に付くのかな・・・。戦争中で軍歌一色でジャズだシャンソンなんて敵国のものとして縁がないところで育った。でも、音楽聞くのは好きだ。けど、「クミコ」は知らなかったから今度聞いてみたくなった。土曜日の夜、葉山にも行ってみたくなった。最期の店じまいで身辺整理し始めているのにやりたいことが増えてしまって、困った!!。ちなみに葬送曲はグリーグの「ラスト・スプリング」に決めている。

投稿: 迷探偵 | 2006年5月29日 (月) 05時52分

わたしも、葬送曲の代わりに、ラジオを流そうかな?ってかんがえています。声が出てきて、みんなドキッとさせようっておもってる。近くの会館でも借りて、名刺(連絡先と名前が入っているカード)と一人1品持ち寄りで、そこでまた、お友達作って帰ってもらえたら、いいなって。サイン入り残っている本、好きなのをもってかえってもらってね。写真も戒名も、もう用意してあるんだよ。へー、楽しみ、なんていわれそうだねー。

投稿: 藍弥生 | 2006年5月29日 (月) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/10281386

この記事へのトラックバック一覧です: パーソナリティーのささやき(14):

« かぞえ唄 | トップページ | お気に入り(マフィン) »