« 子猫のもらい手 | トップページ | 心を伝える方法 »

パーソナリティーのささやき(12)

   ラジオの楽しみ方

まず、聴く楽しみ。聞くより聴くの方。え、どうちがうの?って。聴くのは、心をちょっぴり開いて、耳を傾ける感じかな。自分だけに話してくれてる気分になれるところ。

もうひとつの楽しみ方は、参加型のところ。リスナーさんとして、番組つくりに参加できるの。世の中に言いたいこと・伝えたいことがあったら・・・ラジオネームで、発信できちゃうところ。

まだある楽しみ方は、採用されるとプレゼントがゲットできるところ。先日、文化放送の団塊クラブと言う番組で、「学校給食」と言うお題だった時のこと。「あげパン」が好きで、口の周りお砂糖でくわんくわんにして食べた思い出と、「団塊給食の提案」をFAXしました。低カロリー・塩分と糖分控えめの団塊給食があったら、定年2007年問題もプラス思考になると言う提案。コレが、見事にオンエアーされたらしくて・・・今日、音楽ギフト券3000円もらったの。

♪ スピッツにしようか、サザンがいいかな、コブクロも、大江千里も・・・と選ぶ楽しみも。そんなラジオの楽しみ方、世の中に伝えたい私です。ちなみに、『宏子先生の動物クリニック』は、採用されると、私のイラスト付バックがもらえますよー。

|

« 子猫のもらい手 | トップページ | 心を伝える方法 »

コメント

ラジオの聴き方。大変参考になった。今盆栽の植え替え時期だから朝から庭に出てラジオ聞きっぱなしなんだ。心で話すのを心で受け止めしっかり聴くようにしてみる。ありがとう。

ところで猫ちゃんは全部貰い手が決まったのかな?心配!!
それより今日はマーカーの検査結果聞きに行く日なんだ。聞かずに聴いてくるね。毎度のことだが気にしないと言いながら、こうして文字になってしまうとろろはまだまだ終業が足りないせいだね。

投稿: 越 | 2006年5月17日 (水) 05時22分

そういえば、「聞く」「聴く」の使い分けってなんとなくしているね。「聴く」は集中して音楽やお話を聞くときに使っている。それから言いたいこと、気持ちを伝えることって大事だけど、むずかしいことでもあるね。
じつは昨日は私の気持ちが相手に上手く伝わらなくて、少し落ち込んでました。もう一度よく話し合ってみるつもり。きっと分かってくれるよね。今日も一日、スマイル!スマイル!

投稿: こころ | 2006年5月17日 (水) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/10103314

この記事へのトラックバック一覧です: パーソナリティーのささやき(12):

« 子猫のもらい手 | トップページ | 心を伝える方法 »