« 次の目標 | トップページ | お気に入り »

お気に入り

北鎌倉の山椒洞という鎌倉市景観重要建築物で、懐石料理を食べました。夕焼けと日が沈んだ20分後の藍色が見たかったのですが、残念ながら雨。ところが、雨の山椒洞も、みどりの薫りとシルエットが幻想的で、なかなかでした。

ウニ・ゆりね・あいなめ・お造り・サザエ・湯葉・すのもの・貝柱ご飯・すいか・ルビーグレープ・かしわもち・抹茶・・・手に持つとしっくりする器・落ちついた色彩のお皿・・・まさに別世界でした。

A新聞の論説委員の方・癌患者さんの会の方・肺がんデカさんと、それぞれの分野の話に花が咲きました。デカさんいわく、癌で声がかすれ声になって、人の話をじっくり聞けるようになったんだよ。それにね、こんな声だから、相手が近づいて俺の話をきいてくれるようになったよ。肺が片方分だから、一気にまくしたてたりもしなくなったよ。でも、篠笛は、ふけるよ。島原の子守唄、味のある音色で、聴かせてくれました。

お庭が素敵なのに、アライグマがどんどん増えて、生態系を崩して、蛇も青大将も猫もやられてしまうそうです。もちろん、とうもろこしなどの農作物もあしたとろう、とおもった前日に食べられてしまうそうで、困っていました。帰化生物の被害を目の当たりにした日でもありました。飼えなくなっても、逃がしたり、捨てたり、しないといいのにな、とおもいました。

|

« 次の目標 | トップページ | お気に入り »

コメント

昨晩はご苦労様でした。夕景色が見られず残念だったけど楽しかったね。色々気を遣わせ済みませんでした。みんな初対面だったけど、流石元デカが選んで好きになった人、直ぐうち解けて想像も付かない会話が弾んで時間の経過を忘れました。
藍ちゃんは名刑事さんだね。
だって、長い時間大勢の者が思い思いおしゃべりしたことを、それにお料理の種類まで、わかりやすく、要領よく簡単にまとめてあるもの。見たこと聞いたことを要領よく、わかりやすく書類に書くことは、デカの基本で大変大切なことなんだ。今から刑事に転職してもりっぱなデカになれるよ。
旦那さん素敵だね。おとなしくて酒もあんまり飲まないし申し分ないね。またお会いしたい。長くなるからまた書くね。素敵な一時を本当に有り難う!!

投稿: 腰 | 2006年4月24日 (月) 05時29分

鎌倉山の山椒洞です。
ホームページにアライグマの被害を取り上げていただき
ありがとうございました。
鎌倉山の自然系体を守る為にがんばっています。
夕日の美しい折りをみて又お出まし下さい。
お待ちしております。
宏子先生の『ペットの秘密』楽しく読ませていただきました。

           4月25日  山椒洞のおかみより

投稿: 山椒洞 | 2006年4月25日 (火) 09時54分

山椒洞のアライグマも出世したね。これで全国ネットだ。宏子先生のところでアライグマの教育法法なんて教えられないよね。
料理も器も、接待も全て素晴らしかった。出席者全員の意見でした。
長生きした、今度夕日がみれるとき是非お伺いしたと想っております。

投稿: 腰 | 2006年4月25日 (火) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/9735798

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り:

« 次の目標 | トップページ | お気に入り »