« 今夜の五行歌 | トップページ | お気に入り »

お気に入り

おいしいお蕎麦屋さん、教えてもらいました。横浜駅、西口、モアーズ8階の閑雲蕎麦です。昔おまわりさんだった人と、ゴマ豆腐・いわしの香り揚げ・アスパラの鶏肉まき・芋焼酎の蕎麦湯割り・ぬた・天ざる・・・四方山話に花が咲き、あっというまのひとときでした。天声人語に2回でた人。さすがプロっておもったことは、同じ床屋さん・同じ八百屋さん・同じ花屋さんには、行かないことを、先輩に教わった、ということ。ねたは、あちこちに、散らばっていて、小さなことが、大きな事件の糸口になるからって。そういわれてみると・・・我が家の仕事も、決め細やかな問診で、何気ない一言が、病気の発見につながったりすることは、よくあること。もうひとつ、食べるのがすごーく早いこと。現役時代に張り込んでいると、ゆっくり食べたりできなくて、職業病かもっておもうほど。どんな仕事も、プロ根性なんだーって、おもいました。

「なんでもそうだけど、病気も仕事も、あきらめないことが大切だよ」って、癌で7回手術した人の言葉は、さらって言うんだけれど、重みがあります。みんなでわいわい飲むのも、楽しいけれど、人生の大先輩と仕事のこと・生き方のこと・じっくり、ゆっくり、静かに話すのも、いいですね。

|

« 今夜の五行歌 | トップページ | お気に入り »

コメント

たいしたことではないけど、チョット訂正。記述中「7回入院手術・・」は正確には9回入院10回手術です。

投稿: 早喰いのデカ | 2006年4月20日 (木) 05時43分

わーすごい。その間に、犯人捕まえたりもしてるんだから。私は、7回入院、4回手術だから、まだまだだね。このうち3回の入院は、3人年子のお産だし・・・。

投稿: 藍弥生 | 2006年4月20日 (木) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/9675975

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り:

« 今夜の五行歌 | トップページ | お気に入り »