« おたまじゃくし | トップページ | 美談(1) »

日本の変化

小学校の同級生で、フランス国籍を持つ友達と会いました。年に2回、仕事で日本に来ます。「ねー、オーチャン(旧姓が大竹だったので、ニックネーム)、毎年来るたんびにおもうんだけど」というので、「なあに?」と聞くと・・・「電車の中で、本読んでる人が少なくなったよねー。ケータイいじってる人が、毎年毎年増えていくね。メールで心をつないでいるのかしらね」

そういわれてみると、忙しそうにチカチカやってる人が多いです。

メールの文字で、きもちがふくらむこともあれば、簡単につぶすこともできるから、メールってさっとできて便利だけれど、一呼吸おいて、言葉を選ばなくっちゃ。

せっこは、パリから見た日本の話をしてくれるので、会うのが楽しみ。私の心に、世界の刺激を与えてくれます。

|

« おたまじゃくし | トップページ | 美談(1) »

コメント

予防注射」、お世話になりました。
さっそく遊びに来ました。
いろんなお話、ちょくちょく遊びに来ますね!
いつもホッと癒される優しい五行歌、楽しみにしています。

投稿: nao*bell | 2006年4月 7日 (金) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/9466248

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の変化:

« おたまじゃくし | トップページ | 美談(1) »