« 今夜の五行歌 | トップページ | お気に入り »

M君と歩く

6ヶ月前に、脳溢血で倒れたM君(40)が、昨日退院して、お嫁さんと一緒に、近所に引っ越してきました。左半身が付随なので、車椅子です。糖尿病もあるので、目・腎臓も悪いので、食事制限も薬も山ほどあって、たいへんです。「薬のあけ方も全部違うし、食前食後の字も見えにくいから、確認して飲むのも一仕事なんだ」お話はできますが、昔よりもしゃべり方がゆっくりです。「昔は、せっかちで短気だったけど、弟が生まれてくれて、我慢することも待つことも少しは覚えたから、よかったよ。病院にいたとき、一人で毛布にくるまってると、昔飼ってたウサギの白や、チャボ・カメ・猫・・・がでてきて、ペットっていいよね。心がサ、おだやかになるし、おもいだしてもあったかいしネ。五体満足でも、会社のことで病気になってる友達もいるんだ。僕は、こんなだけど、家族もいるし、右手も話もできるから、ゆっくりがんばるよ」

すぐ転がっちゃうインシュリンのペンにテープを付けて、転がらないようにして、物がとりやすいぼゆぼつの着いたゴムシートをつけて、生活しやすいお手伝い、ひとつひとつ、していくのがうちのかかりね。

こどもたちが小さい頃、うちの仕事が忙しいと、海やつりに連れ出してくれたり、お正月の急患の時は、大学駅伝に連れていってくれたりした、やさしいM君。今度は、大きくなったうちの子ども達が、車椅子順番に押すからね。

|

« 今夜の五行歌 | トップページ | お気に入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/9615380

この記事へのトラックバック一覧です: M君と歩く:

« 今夜の五行歌 | トップページ | お気に入り »