« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

パーソナリティーのささやき(10)

今日は、文化放送、朝11時30分から生放送です。ゲストは、水前寺清子さん。盲導犬のチャリティソングの作詞をしたKさんが、水前寺さんのために作詞を届けます。紅白で歌う日を夢みて、渡します。

ラジオも3年目に入って、私の中の財産のひとつになってきました。リスナーさんから、ことしも掘りたてのタケノコと米ぬかが届いたり、筑波の学会で行った居酒屋さんのお兄ちゃんが、私のファンだったり、思いがけないことのおまけつきで、楽しく続いています。

きょうは、ぺっととすごすGWのコツとポイントでも、おはなし、しようかな?どんなおはなしだったかは、後でうちのHPからも飛べるし、文化放送さんのHPにもでるので、世界で見れる、読めるラジオです。

けさのBGMは、長淵剛さんで、「しあわせになろうよ」♪出会った頃の2人にもう1度戻ってみよう。初めてであった場所にもう1度もどってみようよ・・・そして幸せになろうよ・・・なんでもそうだけど、初心に戻ることも、大事ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゴールデンウイーク

さて、皆さんのゴールデンウイークは?四国香川にいる大学時代の先輩Mさんは、30キロ歩くんだって。そういえば、わたしたちの中高は、毎年5月に多摩川土手を16キロ,強歩と言って、みんなでおしゃべりしながら、あるきました。今でも、続けている人もいます。

いま、TV・NHK/ホリデーインタビューで、作家・あさのあつこさんのお話、やっています。同世代の女性なので、面白そう。ゴールデンウイークは、この人の本、1冊、よんでみようっと。負のこころが、書き続ける原点・闇のなかはネタの宝庫・太陽の影と月の影のちがい・黒のなかに豊かさがある・・・皮膚感覚で書きたいんだって。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

アイ・スペシャルさんの15000人に配信のメルマガに載った五行歌です。

自分の道を

たおやかに歩く

創ってくれた

たくさんの人に

感謝しながら

今日は、なかなか会えないVIPなBFと、1ヶ月遅れの合同誕生会をしました。半分仕事かな。ラジオのスポンサーさんなので。プレゼントは、なーんでも持っていらっしゃる方なので、人脈・人望のプレゼントにしています。お仕事に役立ちそうな人を、ご紹介しています。人と人との橋渡し、接着剤の係りをするわけ。

私は、この方に、「夢はみるものではなく、かなえるもの」って、教わりました。そして、みんなに手伝ってもらいながら、エッセイを書いたり、イラストを描いたり、パーソナリティをやったり・・・いろんな夢をひとつひとつ、かなえてこれました。こんなふうに、自分の分野・動物たちのささやきを、世の中に伝えられること、うれしくおもいます。

今度、お会いできるのは、また、1年後ですが、それまでに、少しでも、どこか成長できたらいいな。体重だけ成長、なんてことのないように、しなくっちゃ?ね。

おやすみなさい。また、あした。今夜のBGMは・・・平井堅さんで「Miracles」でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運は才能、才能は努力

「強運を呼び込むツキまくりの法則」桑原正守 ・マネジメント社 お友達の輝ちゃんが、p165にでているので、よんでみました。   

仕事は、志事に。勉強は仕入れとおもって。成功の反対は無難、好奇心でチャレンジ。愛されキャラで、無邪気は無敵。たくさんのメンター(助言者・師匠)を持とう。聞き役になると、相手が理解できる。自分のお金で自分を磨く。目標設定よりストーリーの設定を・・・etc,  この本に出ている、名刺の作り方は、わたしもそうしていますが、輝ちゃんおすすめのもの。

運は才能、才能は努力って、高校時代に国語のS先生に教わったけど、この本にも、通じることがいっぱいでした。S先生は、いつもツバキを飛ばしながら授業をしていたので、椿姫と呼ばれていたけど、いまでも、お年賀状くださいます。獣医師になる前に人間になれよって、言ってくれた先生のこと、おもいだしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

こころが

ちょっと

乾いている日

きみと話が

したくなる

ブログを毎日更新して1ヶ月たちました。「毎日開くのが癖になっちゃった」「さびしい日にみるんだ」「退屈な夜に楽しんでいるよ」「やなことがあったら、これみて元気もらってます」皆さんの励ましやさり気ない一言に支えられて・・・豚もおだてりゃ木に登る!で、続いています。

会ったことないのにブログフレンドになったり、知らないことを教わったり、ブログのおかげで、人生ちょっぴり、広がっています。

今夜のBGM,[あなたは知らない」辛島美登里。おやすみなさい、また、あした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

茜姫という山形の梅のお菓子が、だーいすきなのですが、ネットで買えることがわかって、早速やってみました。にんまり、ネットにむかっていたら・・・何をそんなにうれしそうにやってるの?と、家族に言われたほど。座っていて、食べたい遠くのものが手に入るなんて、ね。小さなしあわせって、いいよね。

今夜は、長男が、夕食をつくってくれましたー。けっこう、上手なのです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お気に入り

北鎌倉の山椒洞という鎌倉市景観重要建築物で、懐石料理を食べました。夕焼けと日が沈んだ20分後の藍色が見たかったのですが、残念ながら雨。ところが、雨の山椒洞も、みどりの薫りとシルエットが幻想的で、なかなかでした。

ウニ・ゆりね・あいなめ・お造り・サザエ・湯葉・すのもの・貝柱ご飯・すいか・ルビーグレープ・かしわもち・抹茶・・・手に持つとしっくりする器・落ちついた色彩のお皿・・・まさに別世界でした。

A新聞の論説委員の方・癌患者さんの会の方・肺がんデカさんと、それぞれの分野の話に花が咲きました。デカさんいわく、癌で声がかすれ声になって、人の話をじっくり聞けるようになったんだよ。それにね、こんな声だから、相手が近づいて俺の話をきいてくれるようになったよ。肺が片方分だから、一気にまくしたてたりもしなくなったよ。でも、篠笛は、ふけるよ。島原の子守唄、味のある音色で、聴かせてくれました。

お庭が素敵なのに、アライグマがどんどん増えて、生態系を崩して、蛇も青大将も猫もやられてしまうそうです。もちろん、とうもろこしなどの農作物もあしたとろう、とおもった前日に食べられてしまうそうで、困っていました。帰化生物の被害を目の当たりにした日でもありました。飼えなくなっても、逃がしたり、捨てたり、しないといいのにな、とおもいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

次の目標

今夜は、広島の後輩の女性獣医師が、イグアナのセミナーで、横浜に出てきました。埼玉にいる弟さんの7年目にして司法試験に合格したお祝いもかねて、うちの近くの西洋懐石、ラ・ココットさんで、合流しました。広島の後輩は、来年の開業に向かって、はりきっています。弟さんも弁護士への道を歩き始め、もうすぐ札幌で研修が始まります。広島・埼玉から、それぞれ鶴見まで来てくれて、夢への挑戦を聞きながら、おいしいひとときでした。

「次の目標がある人は、必ず伸びていくんだよ」と、昔、友達に言われたことを、思い出した夜でした。

みんなの次の目標は、なあに?満足すると、成長が止まるんだって。私たちも、内科アカデミーと日小獣のセミナーの準備、たのしくがんばろうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひょんなことから

グルーミングジャーナルという本に、犬種別の特徴とかかりやすい病気の連載を、イラスト付で書いています。ひょんなことから・・・その本に広告を出している会社の方から、プードルがお風呂にはいってる4コマ漫画を描いてほしいと、たのまれました。え、エ、絵、うそーっておもって、お断りしようかとおもったのですが・・・何かのご縁かも?と、私でよければ、と引き受けました。描いてみると、漫画も楽しいものですね。4コマ漫画、初デビューです。

今夜のBGMは、チューリップの「虹とスニーカーの頃」です。この歌詞、「わがままは男の罪・それを許さないのは女の罪」っていうのですが、今ってもしかしてさかさまで、わがままは女の罪・それを許さないのは男の罪、だったりして?ね

GREEの50番目の人、大当たりですよ。毎日、更新していると、アクセス数のでないところでも見てる人・楽しみにしている人がいるみたいです。

あなたのために・・・今夜も書きます。おやすみなさい、またあした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お気に入り

半蔵門5番出口から、徒歩5分、「る・ぴあの」フランス料理が、リーズナブルに楽しめます。なによりいいなっておもうのは、シェフのポリシーです。1人暮らしのお年寄りが、お友達作って、元気に年をみんなで重ねられるように、と想いをこめて、ワンコイン(500円)ランチパーティを、やっているそうです。続けるのは、いろんな面で大変だけど、自分との約束だから、できる形で、世の中にお返ししていく、そんな心意気がいいな。

ピアノが置いてあって、滝が流れていて、横にギャラーもあります。今週は、そこで、うちの猫の患者さんが、日本画の展覧会をしています。介護4のお母様を看ながら、こつこつ一筆一筆あったかいタッチです。

みんな、みんな、いろんなかたちで、それぞれがんばっていて、わたしたちもがんばろうって、おもいます。

今夜のBGMは、藤井フミヤさんで「TRUE LOVE」振り返った時、そこに、だれかいてくれたら、いいよね。改札口も、人生も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入り

おいしいお蕎麦屋さん、教えてもらいました。横浜駅、西口、モアーズ8階の閑雲蕎麦です。昔おまわりさんだった人と、ゴマ豆腐・いわしの香り揚げ・アスパラの鶏肉まき・芋焼酎の蕎麦湯割り・ぬた・天ざる・・・四方山話に花が咲き、あっというまのひとときでした。天声人語に2回でた人。さすがプロっておもったことは、同じ床屋さん・同じ八百屋さん・同じ花屋さんには、行かないことを、先輩に教わった、ということ。ねたは、あちこちに、散らばっていて、小さなことが、大きな事件の糸口になるからって。そういわれてみると・・・我が家の仕事も、決め細やかな問診で、何気ない一言が、病気の発見につながったりすることは、よくあること。もうひとつ、食べるのがすごーく早いこと。現役時代に張り込んでいると、ゆっくり食べたりできなくて、職業病かもっておもうほど。どんな仕事も、プロ根性なんだーって、おもいました。

「なんでもそうだけど、病気も仕事も、あきらめないことが大切だよ」って、癌で7回手術した人の言葉は、さらって言うんだけれど、重みがあります。みんなでわいわい飲むのも、楽しいけれど、人生の大先輩と仕事のこと・生き方のこと・じっくり、ゆっくり、静かに話すのも、いいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

アイ・スペシャルさんのメルマガ(15000人に配布)に載った、五行歌です。

ため息にするか

深呼吸にするか

こころの

カタチで

決める

つらいことがあったとき、大変なことと向き合うとき、心構えで、きもちがちがってくることってあるよね。

ため息つくと、人生は、にげていくんだよ。深呼吸に変えてごらん。ストレスは、自分に与えられた使命だとおもえば、ほら、肉や血になって、実力がアップするんだよ。

そういわれても、VIPな人なら、お茶の子さいさいだろうけれど・・・凡人には、言葉でわかっていても、むずかしいんだよね。

でも、やっぱり、発想をちょっと変えて、物事にチャレンジできたら、いいよね。みんなの4月、スタートは、うまくいってる?

今夜のBGMは、来生貴生さん「Goodby day」 なつかしいでしょう。♪おやすみなさい、また、あした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

いつもの

道を

たまには

のんびり

歩いてみない?

2ー3メートル先を見て、目的意識のある足取りで、きびきび歩くのも、見ていて気持ちがいいけれど・・・たまには、空の色や雲の形を眺めたり、道端の花を見つけたり、してみるのもいいかも。

いつもの仕事も、まっすぐ見つめるのがベストだけど、ちょっぴり斜めから見る日も作ってみると、違う面がみえてくるかも。半歩、離れてみつめてみたり、ね。飼い主さんになってみたりね。

今夜のBGMは・・・大江光さん(大江健三郎さんのご長男)の音楽 心に染み入る音色です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お気に入り

ラジオ以外は、珍しく何の予定もないOFFの日曜日でした。お気に入りのSoup Stockで、無添加の食べるスープ・焼きトマト入りオニオンスープとスコ-ン、夫は玉葱とチキンのカレー。そのあと、品川図書館で、内科アカデミーの教育講演の下書きをしました。書き出しが決まって、ちょっと、ほっとしています。発明研究会なので、アイデアの楽しさ・工夫の喜び・商品化の夢・・・そんなお話を夫と2人でします。

今夜のBGMは、高橋真梨子さんの「あなたの空を翔びたい」作詞は、尾崎亜美さんだって、知ってた?     おやすみなさい、また、あした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M君と歩く

6ヶ月前に、脳溢血で倒れたM君(40)が、昨日退院して、お嫁さんと一緒に、近所に引っ越してきました。左半身が付随なので、車椅子です。糖尿病もあるので、目・腎臓も悪いので、食事制限も薬も山ほどあって、たいへんです。「薬のあけ方も全部違うし、食前食後の字も見えにくいから、確認して飲むのも一仕事なんだ」お話はできますが、昔よりもしゃべり方がゆっくりです。「昔は、せっかちで短気だったけど、弟が生まれてくれて、我慢することも待つことも少しは覚えたから、よかったよ。病院にいたとき、一人で毛布にくるまってると、昔飼ってたウサギの白や、チャボ・カメ・猫・・・がでてきて、ペットっていいよね。心がサ、おだやかになるし、おもいだしてもあったかいしネ。五体満足でも、会社のことで病気になってる友達もいるんだ。僕は、こんなだけど、家族もいるし、右手も話もできるから、ゆっくりがんばるよ」

すぐ転がっちゃうインシュリンのペンにテープを付けて、転がらないようにして、物がとりやすいぼゆぼつの着いたゴムシートをつけて、生活しやすいお手伝い、ひとつひとつ、していくのがうちのかかりね。

こどもたちが小さい頃、うちの仕事が忙しいと、海やつりに連れ出してくれたり、お正月の急患の時は、大学駅伝に連れていってくれたりした、やさしいM君。今度は、大きくなったうちの子ども達が、車椅子順番に押すからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

アイ・スペシャルさんのメルマガに載った五行歌です。

巡る

季節には

やさしさが

どこかに

かくれてる

三寒四温を繰り返しながら、少しずつ春。四季があるって、贅沢なプレゼントですね。病院の前は、花にらが、一斉に咲き始めました。小さな質素な花ですが、春の楽しみのひとつです。

かくれてるやさしさって、自然のなかにもありますが、人のなかにも、表面にでない優しさを持っている人が、いるかもしれません。

ちょっと立ち止まって、さがしてみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクセスクラブ

今夜は、月1回のサクセスクラブでした。サクセスというと、なんだかえらそうですが、ひとりでがんばらないみんなの異業種(4つの異/異性・異年齢・異業種・異国籍)交流会です。失敗談も交えながら、各分野のプロが、人生のお役立ちを、交換する会です。

この会のおかげで、目標シートをつくったり、HPやブログを立ち上げたり・・・アナログおばさんもすこしずつ、みんなにITを教わっています。

ここで出している「夢をかなえるには、やり方がある」という、私が表紙のイラストを担当した小冊子は、まぐまぐ文庫で、2月は1位・3月は2位になりました。

A good day is expected to bigin.  4月のカレンダーのイラストの中に、こんな英語がかいてありました。おやすみなさい、また、あした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

今日は、月1回の、渋谷五行歌会でした。私のは、3席。

君の心に

花の種をまく

ゆっくり

あたためて

ほしいから

恋も、結婚も、子育ても, 仕事も、・・・心の種まきなのかもしれませんね。あなたは、誰に、どんな花の種を、いくつ、まきますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

アイ・スペシャルさんのメルマガ、15000人に配布された、五行歌です。

  下手で

  いい

  下手が

  好き

  君の味わい

菜種梅雨の今日この頃。会社に新人さんが入ってきたり、自分が新人さんだったり、新しくお稽古を始めてみたものの、おもうようにいかなかったり・・・4月って、お天気もそうですが、思い通りにことが運びませんね。

そんな時、こんな風に言って見守ってくれる人がいたら、いいよね。早く上手にならなくちゃって、がんばるもんね。とにかく、続けてみること。継続は力なりって、ほんとだっておもうから。少し、形が違っても、いつのまにか、オリジナルティになれるから。

今夜のBGMは、北海道のBFがくれた、BEGINの「YOU」。おやすみなさい、また、あした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモとサトイモ

大学時代の同級生から、FAXがきました。ジャガイモの子育てでなく、サトイモの子育てしたいな、って。Kちゃんは、畑で家族の食べる野菜を育てています。時々、小さいけどあまーいニンジンや緑の濃いネギやホウレンソウを、群馬から送ってくれます。

ジャガイモとサトイモ、どう違うのかとおもったら・・・ジャガイモは、こどものおいもを育てているうちに、種芋はなくなってしまうそうです。でも、サトイモは、種芋はさらに大きくおいしくなって、ハツ頭になるんだそうです。

「こどもは社会の預かりものだから、社会にお返しできるように、それまで、もう少しがんばろうね。そして、私たちも、もっとおいしくならなくちゃね」って、書いてありました。

畑の野菜から、いろんなミニ哲学を学んでいる、Kちゃんに、カンパーイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

032  ときどき、イラスト、いれますね。

愛にも、いろんな形があって、師弟愛・家族愛・恋愛・地球愛・

愛しいとおもう気持ちをはぐくむと、いつのまにか、ふくらんでい

きます。すぐに答えが出なくても、本物の愛は、残るから、いつ

か、少しずつ力になってくれるようにおもいます。

あなたは、誰に愛をあげますか? 誰から愛をもらっています

か? 、知らないうちにあげていたり、もらっていたり、してるよね。そんな気がしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーソナリティーのささやき(10)

今日は、文化放送「宏子先生の動物クリニック」の生放送でした。どきどき・わくわく・あっという間の10分でした。お相手の千田正穂さん、4匹のシーズー犬を飼っています。ゲストの日野美歌さん(氷雨を歌う人)とも、おともだちになりました。小さい時、鶴見の岸谷にすんでいたそうです。

スタッフも新しい方が増えて、スタジオいっぱいの人でした。

時間帯・お相手・番組・全部新しくなったので、お便り・メール・FAX,改めて呼びかけようと思います。千田さんのお力を借りて、楽しい番組にできたらいいな、とおもっています。どうぞ、よろしく。お便り待ってます。♪ 〒160-8002 文化放送 「宏子先生の動物クリニック」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美談(1)

友達のO獣医さんから、ハガキがつきました。私のペットの五行歌の原画展を見ました、という内容なのですが、終わりの二行に・・・「うちの猫は、緑内障で全盲なので、先生の五行歌を、読んで聞かせました」、って書いてありました。目が見えたとしても、絵も字も読めないわけで、O先生のあったかい発想に、春風気分。そういえば、前にいただいたFAXにも、うちの子もよみましたって、猫ちゃんのサインが、ポコンとはいっていたことが、あったっけ。音楽家にもパイロットにもなりたかったんだーという0先生ですが、やっぱり獣医さんが天職って、おもいました。

心にストンと響く文章と、毎日こんな風に大事にしてもらっている猫ちゃんと、ていねいに生きるっていいな、わたしもまねしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の変化

小学校の同級生で、フランス国籍を持つ友達と会いました。年に2回、仕事で日本に来ます。「ねー、オーチャン(旧姓が大竹だったので、ニックネーム)、毎年来るたんびにおもうんだけど」というので、「なあに?」と聞くと・・・「電車の中で、本読んでる人が少なくなったよねー。ケータイいじってる人が、毎年毎年増えていくね。メールで心をつないでいるのかしらね」

そういわれてみると、忙しそうにチカチカやってる人が多いです。

メールの文字で、きもちがふくらむこともあれば、簡単につぶすこともできるから、メールってさっとできて便利だけれど、一呼吸おいて、言葉を選ばなくっちゃ。

せっこは、パリから見た日本の話をしてくれるので、会うのが楽しみ。私の心に、世界の刺激を与えてくれます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おたまじゃくし

「見てみてー」と、おたまじゃくしが来ました。そういえば、昔、私の誕生日のお土産は、おたまじゃくしだったっけ。庭の小さな小さな池に、いつの間にか生みつけられたかえるの卵が、おたまじゃくしになると、春がやってきました。ビニール袋に、おたまじゃくしを入れて、みんな大喜びで持ちかえった日のこと、思い出しました。

今と違って、遊ぶものといったら、つくしを探したり、ぺんぺん草で遊んだり、れんげ草で首飾りや花冠を作ったり・・・アウトドアだったあの頃は、遊びにも季節感があったよね。

ぼんやりとした

しあわせが

案外

いちばん

魅力的

今夜の五行歌です。BGMは、福山雅治「桜坂」。おやすみなさい、また、あした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者さん

今日は、歯医者さんでした。うちの歯医者さんは、虫歯になってから行くのではなく、定期的にチェックをしてくれて、虫歯になる前に、治してくれます。それで、私も、もう、何十年も、虫歯になっていません。歯石も取ってくれたり、歯の磨き方・デンタルフロスのつかい方も、ていねいにおしえてくれます。介護五だった、義父も見てくれて、大助かりでした。

おまけに、外国の情報もお持ちで、パソコンで絵も描いちゃう先生です。みんな、歯医者さん嫌いって言うけど、私は歯医者さんに行くのも、おたのしみのひとつです。

予防医学、うちの動物病院でも、まねしています。時々、なんでもないときに来ていると、なかよしになれるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーソナリティーのささやき(9)

昨日は、私も仲間入りしていた、大野勢太郎さんの昼型ラジオの最終日でした。1年間、番組にかかわった人たちが、全員集合し、拍手と花束で終わりました。文化祭をみんなで盛り上げた後夜祭のよう。心を合わせて作ってきた番組が終わり、さびしい気持ちでした。でも、NACK5は月ー金、6時ー9時続くので、これからも大野さんの声は聞けるので、ヘビーリスナーの習慣がついたわたしとしては、ほっとしています。

大野さんに教わったこと。リスナーさんが目の前にいると思って、心に届くように、自分の言葉で話すこと・いつもの声よりワントーン明るく思いっきり元気に楽しむこと、です。このことを、心に留めて、これからも、人と動物の橋渡しのお役立ち番組をみんなでつくれたら、いいな。

いつものように、お気に入りのパン屋さん、四谷駅のPAULで、杏のパンとりんごのパイを買って、帰りました。こだわりの珈琲店ビーンズさんの挽きたてのキリマンジェロといただくと、ゆったりとした気持ちになれます。明日も、がんばろうと。おやすみなさい、また、あした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

78歳・ピアノの発表会

今日は、母のピアノの発表会で、車窓からのお花見を楽しみながら、原宿アコスタジオまで行きました。78歳、1年に1-2曲というスローペースでお稽古。弾いた曲は、モーツアルト生誕250年にちなんで、ソナタ「トルコ行進曲」とバッハの「主よ、人の望みの喜びを」でした。「みんなの知ってる曲は、間違えるとわかるから、やめたら?」と言ったのですが・・・「大丈夫よ。『あの程度なら、わたしだって!』って、私のピアノを聞いて始める高齢者が、多いんだから」と、譲りません。

人間長くやってると、自分に都合のよいように、ポジティブな考えに切り替えて生きていくんだなー。見習わなくっちゃ!

つっかえたってなんのそので、どんどん終わりまで弾き終えた、母でした。私と同い年のピアノの先生のご指導に、感謝・感謝の日でした。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

フレッシュにスタートの4月になりました。メルマガに載った、私の春の五行歌です。

夢を

応援するのも

邪魔するのも

自分

だったりする

新しく何かを始める人も多いとおもいます。迷った時、がんばってやっておこう、と心に決めたり、やっぱり明日でいいや、と先延ばしにしたり・・・すべての人生の選択って、もしかしたら自分のなかにあって、今の自分・今の人生ができたのかもしれません。

4月の弾む心を、後押ししたり、ブレーキかけたり、上手に調整して、歩みたいですね。

今夜のBGMは、チューリップの「サボテンの花」です。なつかしいでしょ?おやすみなさい、またあした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エイプリルフール

4月1日、エイプリルフールですね! どんな嘘を、ついてみましたか? 「嘘はついちゃだめだけど、ほらは、いくらでも吹いたほうがいいんだよ。そのほうが、夢がかなうんだよ。」と、教えてくれた友だちがいます。

嘘だとおもったら、今日から、自分の夢を声を大にしてみんなに言ってみて。ほんとに叶うから。

ほらのすすめ、を聴いた時から、「エッセイストになりたいな」「ペットの本出したいな」「パーソナリティやってみたいな」「絵本もつくりたいな」「メルマガに五行歌載せたいな」「イラストレーターになりたいな」・・・夢を心に秘めないで、口に出して世の中に伝えてみると・・・あら、不思議。夢は、次々叶っていきました。

で、わたしもみんなに、「嘘はついちゃだめだけど、ほらは吹いてもいいんだよ」っていってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »