« 今夜の五行歌 | トップページ | パーソナリティーのささやき(9) »

78歳・ピアノの発表会

今日は、母のピアノの発表会で、車窓からのお花見を楽しみながら、原宿アコスタジオまで行きました。78歳、1年に1-2曲というスローペースでお稽古。弾いた曲は、モーツアルト生誕250年にちなんで、ソナタ「トルコ行進曲」とバッハの「主よ、人の望みの喜びを」でした。「みんなの知ってる曲は、間違えるとわかるから、やめたら?」と言ったのですが・・・「大丈夫よ。『あの程度なら、わたしだって!』って、私のピアノを聞いて始める高齢者が、多いんだから」と、譲りません。

人間長くやってると、自分に都合のよいように、ポジティブな考えに切り替えて生きていくんだなー。見習わなくっちゃ!

つっかえたってなんのそので、どんどん終わりまで弾き終えた、母でした。私と同い年のピアノの先生のご指導に、感謝・感謝の日でした。   

|

« 今夜の五行歌 | トップページ | パーソナリティーのささやき(9) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/9403218

この記事へのトラックバック一覧です: 78歳・ピアノの発表会:

« 今夜の五行歌 | トップページ | パーソナリティーのささやき(9) »