« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

内科アカデミー

年度末ですね。我が家も、小さいながら会社なので、雇用保険の書類など提出物があったり、飼い主さんも、今連れて行きたいけど、年度末で仕事が終わらないの・・・と、みんな忙しそうです。

さて、8月に学会があるのですが、そこで教育講演を頼まれました。90分のお話です。私たちが動物病院を開業して27年。診療室から生まれた、アイデア・工夫の数々を発表してほしいとのことです。ホスピタルとホスピタリティ・・・少しでも便利に、動物たちのためにお役立ちにつながったら、と、ひとつひとつやってきたことが、みんなに伝えられて、わけっこできること、とてもうれしくおもいます。イラストいれて、パワーポイントで、つくろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の誕生日

今日は、父の81歳の誕生日です。私に、鉛筆の持ち方・消しゴムの使い方・書くことは真剣に生きること・・・教えてくれたのは、父です。目が少し悪くなって、また昨年は、膵炎で1ヶ月入院したりしましたが、今は落ち着いています。でも、揚げ物・炒め物は控えているので、そんなわがままを許してくれる、レストラン、半蔵門のトライアングルさんに行きます。ご馳走を、いっぱい食べられるうちに、つれてきてあげたらよかったなーと、親不孝を反省中。父娘、初のイベントで、わくわくしています。

獣医師になりたい、といった時、高校の先生方・家族に反対されましたが、父と祖母だけは、だまって応援してくれて、今の私があります。

そんなわけで、たまには、親孝行しなくっちゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーソナリティーのささやき(8)

  パーソナリティ

「パーソナリティ」を辞書で調べてみると、「固性。人格。ラジオのディスクジョッキーや深夜放送のアナウンサー、音楽の進行係」と出ている。で、「ディスクジョッキー」を調べてみると、「ディスク(レコード)をかける合間にジョークを言う人」。ラジオのよさは、1対1の感覚で、音声だけでいろんなことがふくらんでいくこと。テレビと違って、自分だけ言われている気分になれるようだ。そのために心の距離が近くなり、なんとなく友だちになったような気持ちも生じる。リスナーさんから、米ぬか入りの掘りたてのタケノコが届いたりする。カラーの絵手紙が来て、よく見ると我が家の4匹の動物のイラストの横にそれぞれの名前も入っている!!

やってみると、パーソナリティは、奥深くて、こまやかで、とても楽しい。自分の分野を伝えながら、お互いに元気をもらえる気がする。そんなわけで、肩書きにパーソナリティもいれました。

この新しい肩書きのきっかけをくれた、みんなにありがとう。どうぶつたちも・・・ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

農業共済新聞

Photo この牛さんのイラストが、農業共済新聞、全国26万部、配布されるそうです。お母さんのための酪農講座のところ。イラストだけ、モノクロでのる予定です。

小動物の分野のお手伝いから、大動物のお手伝いも、ちょっぴりできること、とてもうれしくおもいます。

画用紙は、安野光雅さんとおんなじ、津和野の美術館で買ったもの。色鉛筆は、STABILOの60色水彩色鉛筆で、友達にもらったものです。筆でなぞると・・・水彩になるの。

今夜のBGMは、コブクロの「ここにしか咲かない花」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

2_今日は、いつもと思考を変えて、イラスト付のブログに挑戦してみました。ちょっと、かわいいでしょ?

ゆくゆく、コレも、藍スペシャル/じゃなくって、アイ・スペシャルさんで、原画展に並ぶ予定です。

さて、今夜のBGMは、竹内マリアの「天使のためいき」です。

いつか、ブログでDJやってごらんよ、おしえてあげるよ、っていってくれるBFもいます。少しずつ、アナログおばさんから、デジタルお嬢に変身できる日めざしていくので、期待しててね?

とりあえず、今夜は、こんなところで、おやすみなさい、またあした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

お気に入りの図書館を、発見しました。品川区品川図書館です。広くてゆったり。コインが戻るロッカーもあって、ご機嫌。パソコン専用の机もいっぱいある、いまどきの図書館。ここで、頼まれている、リスの原稿書きました。

その向かいにあるにある、おはしで食べるイタリアンのお店のスパゲティとりぞっともおすすめです。

帰りに駅の井上書店で見つけた本、「脳が若返るメモする習慣」・米山公啓・中経出版もなかなか刺激的、しっかり若返った気分で、完読しちゃいました!!

さて、大ニュース、昨日の誕生日を記念して、ブログを毎日更新しちゃおうかな?とおもっています。ここに書いちゃえば、できそうな気がしてね。今日、エキゾチックセミナー(ウサギ・ハムスター・フェレット・トリなど)で、広島の後輩に会ったら、ブログ楽しみにしてる、ーって言われたのと、けっこうほかにも読んでくれてる人いるので、こころに決めました。応援してね。

では、おやすみなさい、また、あした♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

誕生日

さてさて、今日は、めでたい誕生日。よく、もう、うれしくないでしょうって言う人もいるけど、そんなことないよね? ここまで、たのしく元気に生きてこれたこと、感謝です。

それでも何かひとつ、記念日だし・・・とおもい、ブログをGREEにつなげてみました。やりかた教えてもらってね。

桜の手描きTシャツ・オルゴール付のお花・手つくりのフラワーバスケット・カード・メール・電話・ケーキ・杏ジュース・ドーナツ・・・みんなにお祝いしてもらって、うれしかったです。

そうそう、もうひとつ、ビッグニュースは、筑波から、ヘビーリスナーさんが近所でもらいてをさがしていた子猫をもらいにきてくれたことです。

さあ、ことしからは、ひとつずつ、お誕生日のたびに、年を引いていこうっと。中学時代の体育の先生に教わった、人生のコツです。気持ちが、若返って、いいでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

ほら

夢を

重ねて

春が

始まる

  1年の始まりを、どこにおきますか? 自分の誕生日だったり、1月1日だったり、いろいろだとおもうけど、春から1年をスタートの人も、多いのでは?

1年にひとつ、新しいこと、はじめるとしたら、今がチャンスかもしれません。原画展・原画の販売・にあわせて、お店のメルマガに五行歌を連載することになりました。この五行歌が、1回目の歌です。よんでくださった人たちが、元気が出たり、笑顔になれたら、うれしくおもいます。一緒に、こころも春になりますように。

今日は、三島の佐野美術館で永田もえさんの原画展を見て、うなよしさんでうなぎの白焼きと蒲焼を食べて、時のすみかで温泉につかって来ました。大学時代の先輩が、案内してくれて、最後に沼津の冨久屋でロールケーキを買ってモカマタリを飲んで、ご機嫌な1日でした。友達っていくつになっても、いいですね。もう30年のお付き合い。版画が上手な先輩なので、原画展のはがきみせたら、へー、ネットでも買えるんだねー、と喜んでくれました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

原画展開催

simizu_bnr2

いよいよ、原画展が、ネットでも始まりました。のぞいてみてね。

ちょっといつもとちがう風が、こころに入ってくるかも?

http://www.rakuten.co.jp/ispecial/694784/

  半蔵門にも、見に行ってみてね。春の気分になれる、楽しいセレクトショップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーソナリティーのささやき(7)

   今日は、何色?

番組を始める第1回打ち合わせの日。 私が、「アカデミックな勉強になるのと、バラエティっぽく軽いのと、ふつうなのとあるとおもうんですけど、どんな感じがいいんでしょう」と、関係者一同に聞いてみた。と、答えは・・・「宏子先生のすべてを出してほしいんです。マジメな部分、明るいところ、思わず笑っちゃうようなキャラ、ほんわかした感じ・・・ぜーんぶ。いろんな宏子先生をリスナーさんは望んでいるんです。つまり、獣医師の私とパーソナルな私がまざり、同じ目線、友達みたいなところが加わり、今日はどんな色?と期待させるところが出てくると、ファンが増えるらしい.あら、どうしましょう。ドキドキ、ワクワク。

そういわれてみると・・・友達だって、ふだん冗談ばかり言ってる人が、私が困っていると、親身になって名言でアドバイスしてくれたり、建前しか見せないVIPな方が、ぽろっと本音を見せてくれたりすると、こころが動いてうれしさが倍増するもんね。

ほんの10分の番組が、ふくらんで、たくさんのことをおしえてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブジャンクスのライブ

大学時代の先輩の末っ子、待寺優ちゃんのダンスの講演、ラブジャンクスのライブを見に行きました。ラブジャンクスとは、世界で初めてのダウン症児者のためのエンターテイメントスクールです。優ちゃんのダンスは、感動でした。赤ちゃんの時から知っているので、生後間もなく心臓の手術をした優ちゃんが、大きな舞台で踊っているのに、何度も涙が出ました。

輝いて生きていること・誰にでも可能性がいっぱいあること・一生懸命取り組む姿は人に感動を与えること・・・優ちゃんたちのダンスを見ていて、私たちだってできることはもっともっといっぱいあるって、おもいました。

たぶん、すごくすごく練習したとおもいます。一生懸命って、キラキラしていて素敵ですね。全てのことにがんばろうって、優ちゃんとこころの中で約束しました。ずっとずっと、応援してるよ。感動を、ありがとう。 

次回のラブジャンクスのイベントは、3月21日(火・祝日)13時ー16時。代々木公園です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーソナリティーのささやき(6)

    もうひとつの憧れの職業

小学年2年から高校2年までの10年間、放送委員だった。クラブも放送研究班で、朝・昼・放課後の番組を作り、放送室に入りびたっていた。文化祭ではリクエスト曲をかけてDJをやり、渋谷の街にインタビューに出たりもしていた。部長になった時は、後輩の指導のためにと、アナウンスアカデミーに通ったりもした。高2の秋までは、文系に進学しFMのアナウンサーになろうと、心に決めていた。そんなわけで・・・1本のメールから、今、パーソナリティになれて、その上に、自分の名前を番組名につけてもらえるなんて、一生に 一度あるかないかなのだから、夢のような話だと、おもっている。

自分の分野を、わかりやすく伝えていく、動物たちのささやきをみんなの心に届ける、そんなこの仕事は、もしかしたら、動物たちがくれたプレゼントかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原宿ヒルズ

実は、ここだけの話ですが・・・私は、同潤会青山アパートにいたのです。といっても、おなかの中にいたので、覚えてはいないのですが、私が生まれたので、引っ越して、荻窪に。そんなわけで、なんとなく、あの古びたアパートが好きでした。ペンネームの弥生は、3月生だから。で、今月の目標は・・・原宿ヒルズに行ってみることです。一足早く、かつての新婚所帯に行った両親が、かぼちゃのクッキーと参のマーク入りキャンデーをおみやげにくれました。楽しみとさびしさとノスタルジーがブレンドしてて、その日によってどこになるか?もちろんミックスの日もあるわけで・・・複雑なおもいで原宿ヒルズをみています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »