« 今夜の五行歌 | トップページ | 今夜の五行歌 »

パーソナリティーのささやき(3)

牛の獣医さんからのお便り

こんな牛もいることを伝えたくてラジオにお便りしました。先日、ホルスタイン乳牛の出産を助産しました。母子ともに元気です。この牛は14歳。人に換算するとおよそ100歳を超えていると思います。私のいる山形県には、こんな高齢牛がたくさんいます。家畜を家族の一員と考え、愛情豊かに飼育している証拠です。最近の乳牛は、多頭飼育化と生産性向上、乳量UPのため平均寿命が短くなっています。人間本位だけでなく、もっと牛の気持ちを考えて飼育してあげれば、もっと長生きが出来ると思います。家畜にも動物福祉を、と呼びかけたい気持ちです。小規模ながら家畜を飼育し、循環型農業によりオーガニックな食料を生産して生活できるような日本型農業に憧れます。

早く大きく、効率よく、便利になった分、大切なものを忘れてきたようなことに、時々出会います。動物たちが教えてくれることって、いっぱいあるようにおもいます。

|

« 今夜の五行歌 | トップページ | 今夜の五行歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/8301996

この記事へのトラックバック一覧です: パーソナリティーのささやき(3):

« 今夜の五行歌 | トップページ | 今夜の五行歌 »