大きくなったでしょ

Img_2393
自分で食べるのはいいけど、、、顔が真っ白け、、、になります。でも、かわいい?発音は、もう負けてます。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

学会の帰り道、新幹線にて

学会の資料を読みながら、新幹線で資料を分類中。それぞれ違うものを聞いたので、その報告会?しながら、ウエストのクッキーと旅行クーポンでもらったホットコーヒーで、ちょっとお得気分。ウエストのクッキーは、もう何年も前に、ネコのみーちゃんはお空に行ったのですが、、、うちのネコの患者さんで日本画の院展の作家さんの個展や3人展とかがあると必ず見に行ってくれて、なおかつ帰りにうちによってくれて、お土産、ってくださったもの。スタッフがお菓子好きなのを知っていて、、、。で病院にいるうちの猫ギズモをしばらく抱っこして帰ります。動物の力ってすごいなあって。きっと、パパに、いつまでもずっと元気でいて欲しくても空から、みーちゃんが仕組んでいるに違いないと思うのです。いなくなっても、さらに絆を太くしてくれているわけで、この仕事って、奥が深いなあって、思うのです。みーちゃんのおかげで、みんなが幸せになっています。市橋画伯は、必ず優しい目をした動物がいる日本画を描くのですが、私たちはタイミングが悪いと、開催期間にみにいけないのですが、こうしてみーちゃんのパパが見に行ってくれて、どんな絵がここら辺にこう飾ってあって、と教えてくださるので、見にいけた気分?になっています。
さ、ただいま三島通過中。明日から、また病院頑張りまーす。スタッフに、55の肉まんとシュウマイ、並んで買いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪動臨研5階ギャラリーみてね

うさフェス経由で大阪入り。名古屋のホームであきら君にもらった、ながもちは美味しい!夕方になったせいか、ホテルのコンパクトツインに狭いお部屋が。。。「申し訳ございません、こちらに都合で、ランクが上になりまして、広くなっておりますが、よろしいでしょうか?」ということで、、、お風呂とシャワーは別々にあるし、ゴミ箱も3つ、机は2つ、長〜いソファに椅子が2つ、うちより広いと困っちゃうね、と言いながら、ご褒美かも?と、学会の資料に整理や、今年を振り返りながら年賀状の案を。
ここに来て、勉強もだけど、全国各地のみんなと会えるのも、大きな収穫。大学に同級生のまりちゃんと、懇親会で美味しいもの巡り?北海道の先生にエレベーターで声をかけられたり、ポールスミスのウサギのシャツがあること教わったり、日頃の生活と一味違った空間で、リフレッシュ?Img_2388


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさフェス2017ありがとう!








いわきから後輩の獣医さん、広島から実習に来たい2年目の女性獣医師、ウサギの患者さん 犬の患者さん 猫の患者さん、小学校の同級生も来てくれて、会場は満員御礼。立ち見も出て、みなさんありがとう!
ちらつく雨にもかかわらず、すごい熱気と人数で、半袖でもいいくらいのうさフェスです。
さて、ただいま新幹線で大阪の学会会場へ。途中、10分後には名古屋のホームで、大学の同級生、あきら君と一分間デート。例年どおりお土産の交換この予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさフェス来てね。11時から

テーマは、遊びながら躾を で、本邦初公開。猫とウサギ、うちのジジとメイが仲良く遊んでいる動画、ハッピーちゃんが診察台の上でケージからサポートバックにトコトコ上手に入って行く画像、セロちゃんが美味しそうに薬を飲んでいる動画、 なども持っていきます。YouTubeものかも?と言われるほど?
終わったら、大阪の動物臨床研究会に直行します。大阪では、ギャラリーにたくさん絵を出したので、勉強に疲れたら、リラックス、気分転換にみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角笛会に行ってみます

日大の卒業生で作っている、角笛会という会があって、今回は、六合の大学です。行ったことがないのですが、、、阪田くんや桑原くんが元気な時に、いっていればよかったのに。。。なかなかタイミングも合わなくて、ちょっとドキドキですが、参加します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイガープレイス講演会

アメリカから、女性の大学の教授が来日して、お年寄りが動物といつまでも暮らせる施設の取り組みを、話してくださいました。日本にも、同じような組織を作りたいという、希望に萌えた人たちが集まっていたので、質問も内容も濃くて、仕事が終わってから、ちょっと遅刻で行ったのですが、よかったです。帰りは、四ツ谷で、ミニ懇親会。なかなかゆっくりお話ができないので、いろんな繋がりもできて、有意義なひとときでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさフェス、18・19

横浜、産業貿易センターで、うさフェスがあります。18日、11時から、遊びながら躾を、のお話をします。このところ、ウサギに患者さんは、「じゃあ今度はうさフェスで、」と行って帰ります。広島から、獣医さんも来てくれて、その先生は、実習に病院にきたいそうで、うさフェスの底力で、嬉しいです。広島にも、ウサギを見る病院もっともっと増えたらいいなあ。
私たちは、うさフェスが終わったら、大阪の動物臨床研究会、学会にいきます。絵を出しているので、ギャラリーにも来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホモトキ勉強会、新宿

明日はホメオパシーとはちょっと違う、ホモトキの勉強会。先輩に教えてもらって、なかなか手応えもあるので、勉強中。この仕事が、おもしろいなあ、と思うのは、いくつになっても、新しい知識を得られること。知識と知恵と体験は違うから、知識で満足しちゃうと、成長は止まっちゃうんだろうなあ。。。
今日は、久しぶりに、娘婿のジェフちゃんに、フランス語、教えてもらいました!おしゃべり始めた孫の美智子の方が、先に覚えそうで、ちょっとハラハラ?発音は、美智子の方が上手!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S銀行を名乗るインチキメールに注意

身に覚えにないメールは、開けないように、しましょう。スルガ銀行にホームページを見ると出ていますうちにも変なメールがきて、審査に通ってとか書いてあって?と思って電話をかけると、違う番号になりました、と出ていて、これは怪しいと思って、調べたら、ウイルスのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«年賀状のイラスト